2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

種から育てたサクランボがうどん粉病?!

種から育てているサクランボの木 葉が白っぽくなって萎れている。2~3日前に気付いて、3枚ぐらい葉を取ったのですが、また、白っぽい葉が増えている。 調べてみると、どうも”うどん粉病”らしい。食酢を20倍に希釈してスプレーでかけてみました。 2~3日…

大麦パンをつくる。

時間をかけて?製粉した大麦春雷の粉でパンを作って見ました。 材料:大麦春雷の粉90g ホットケーキミックス60g 塩 少々、砂糖 適当、ドライイースト3g インスタントコーヒー 適当、水 適量 水以外の全ての材料をよく混ぜ合わせてから、水を少しずつ加え…

ぶどう”ゴールドフィンガー”を剪定する

昨年末、貰ったぶどうの剪定枝を挿し木にしたところ、びっくりするくらい良く成長します。5月2日の様子。 6月26日、大きく伸びすぎるので、先を剪定しました。1枚の写真ではおさまりません。 ここからは、上2つの脇芽を伸ばして、T字形に育ててみます。

大麦春雷の製粉その②

大麦春雷の籾を製粉しました。 乾燥させた大麦春雷の籾60g を2~3時間水に浸します。 籾がふやけて、籾殻がはがれ易くなります。 根気よく、一粒、一粒殻をはがしていきます。暇人でないと出来ない仕事~~~ 上がはがした殻ガラ、下は脱穀した実です。これ…

大麦春雷の製粉その①

良く乾燥させた大麦春雷の籾60g コーヒーミルに入れて挽きます。 1回目は目を荒くして挽きます。 セラミックの歯を調整しながら2回挽きました。 ふるいにかけて、もう一度挽きます。 更に、目を細かくして挽き、完成! 60gの麦籾から約30gの大麦粉が取…

FXトレード:今回もプラスで終了したが?

2万5000の評価損で先週から持ち越したMXN/JPY。週明けから回復してきたので、1つをヤレヤレ決済。 やはり、見込みでエントリーした分の利益は少なくなってしまった。(1万は取れたのに) ルールでは(チャートは結果の履歴だが・・) ①で、確実にゴールデン…

これ、何の実!?

住居の敷地に植わっている木の実 秋になると、赤い可愛い実がなります。 この実の中にある種を採取し、水洗いをして乾燥しないように冷蔵庫に保管しておきます。この木は、種では大きく育たず、接ぎ木で増やすそうです。接ぎ木には台木が必要になり、大層な…

発芽ライ麦ご飯を作る

ライ麦を発芽させて使うと栄養価が増加し、食感が良くなると言うことで、収穫したライ麦で発芽ライ麦ご飯を炊きます。 収穫したてのライ麦100g 大きなゴミを取り除き、水に浸して浮いたゴミ・不良なライ麦の粒を取り除きます。水を何回か入れ替えて綺麗に洗…

ワクチン接種1回目終了

予約がとれた接種会場に予約した時間(9:30~)に行った。既に40~50人の人が並んで説明を受けていた。まず、受付で検温し、接種券の確認、身分証を確認して待機室へ行くらしい。09:30~10:00の予約なのに10:00近くになっても順番が回ってこない。不信に思って…

FXトレード:え~!

5.49で指値していた注文は約定し、その後上昇したので、微利だけど一旦撤退。5.48で買い直した途端大きく下げ、戻しを狙って南平買い!(チャートを無視した昔の悪い癖が出てしまった) え~!まだ下げる!? 少し下げ止まってきたような感じ? 含み損を抱えて、…

ライ麦の収穫

天気が続き、ライ麦が全体的に枯れてきたので収穫します。 穂先だけを手で摘み取っていきます。 収穫した穂先を、ゴム手袋をして両手で擦り合わせると、殻もとれます。しかし、大麦と違ってきれいに取れず、実が残ってしまいます。 一通り擦り合わせて採れた…

ブラックベリーの成長力

昨年、11月に貰ってきたブラックベリーの株 根付くか心配でしたが、今年4月には芽を出していました。 6月15日の様子。枝も長く延びて驚くべき成長力です。 伸びた枝を挿し木にして増やしていくのが楽しみです。

メロンとスイカの栽培

スイカとメロン。それぞれ同じような苗を、地植え(トンネル栽培)とハウス内のポット植えにしています。 地植えのメロンは、2週間ほど面倒がみれず伸び放題です。 人工受粉する機会が無かったのですが、自然受粉で大きくなり始めています。 ハウス内はポット…

麦わらでスダレを作る

刈り取ったライ麦のわら これで、挿し木をしている箱の日除け(スダレ)を作ります。 玉ねぎは重しで使っています。織り始めて約1時間後 何とか必要な長さになったので織るのは終了 両端を切りそろえて完成! それなりの物が出来ました。 サツキの挿し木、10…

FXトレード:チャンス接近!

MXN/JPYの4時間足 前と同じ。MACDの予想チャート 日足チャートも中長期線は上昇指示 いつも早めに入り、2~3千凹んでから回収するのだが、5.5以下はエントリーラインだと信じて、ネクストラウンド開始か? 行きそうに無いですが、一応5.49で発注しました…

干しタマネギを作る

大量に採れたタマネギ お隣に5~6個持っていったら、「干しタマネギにしたら長く保存できる」と教えてもらった。 今日から2~3日天気は良さそうなので、ほしたタマネギを作ってみます。 大きいタマネギを使います。 普通に使う大きさに切ります。 1片1…

ケープフェアを購入!鉢植え

コメリでブルーベリーの苗木が安く売られていたので購入した。長く売れずに残っていたのかラベルが日焼けして見難くなっています。 実をたくさん付けていたが、木を育てるために熟した一部の実だけを残して、摘果しました。 品種は、サザンハイブッシュ系ケ…

ドクダミ茶を作る

田舎の庭隅にたくさん生えているドクダミ これをなんとか利用できないかと、調べるとドクダミで作るお茶の効能が書いてあった。 【ドクダミ茶の効果・効能】 ドクダミ茶には、血管の悪玉コレステロールや活性酸素を除去する作用があり、血液をサラサラにして…

FXトレード:1ラウンド終了!

MXN/JPYトレード:今週の作戦?? 『利が乗れば決済。大きく下げれば追撃買い』の作戦だったが、早々に上昇してしまった。張りついて観ることはできなかったので、ベストでは無かったが想定内の利だったので決済。 日足からも5.54を抜けて行くのは難しそう。…

サツキの挿し木

田舎の庭に咲いていたサツキ 花は終わってしまったので、剪定をしました。長く伸びた新しい枝を挿し木します。 水に1日浸けておき、10cm位にしたものを自作のメネデールもどき液に1時間ほどつけてから挿しました。 赤玉土小粒にたっぷり水を吸わせて、不用に…

白菜と赤かぶの種を採る

はなが咲き出した白菜 6月になり全体が枯れてきました。 莢の部分を摘み取って、手で擦り合わせると小さな種がたくさん取れました。 赤かぶ 白菜と同じ様にして取った種10粒数百円で購入した赤かぶの種から、こんなに沢山穫れるとは! それにしても 白菜の種…

FXトレード。MXN/JPY一連の取引

5.503でエントリーしたMXN/JPY。動きが、ウロウロとあやしい。 1時間足は天井を示唆してるのではないのか? 予想の点線を辿る可能性が高い。 薄利だが、一端撤退! やはり、下げてきた。 下げきっていないが 予想の点線を辿ることを想定し。再度エントリー…

ツツジの挿し木

マンションの敷地に咲いているツツジ 造園業の方が剪定されていたので、お願いして、剪定枝を頂いてきました。 1~2時間ほど水に浸けていたのを、余分な葉を取り除き、自作のメネデールもどき液に浸けておきます。 2時間ほど浸けておいた刺し穂を鹿沼土(小…

大麦春雷の玄麦から大麦パンを作る。

5月末に収穫して乾燥させていた大麦の玄麦を使って大麦パンを作ります。 大麦粉作りから始めます。 玄麦をコーヒーミルに入れて、粗めで挽いていきます。 1回ミルで挽いた大麦。殻は取れてなく、ゴミと区別が出来ません。 粗めの網でモミ殻やゴミを取り除…

FXトレード。チャンス到来!?

予想より早いのが気になるが、MACDの短気線がシグナル線を上抜いてきた、いわゆるゴールデンクロス。(MXN/JPY4時間足)シグナル線に1回接近してからのクロスなので、ダマシかもしれない。日数も不足しているように思うけど、日足の状態は、2本の移動線で支…

種から育ったマスカットオブアレキサンドリア

昨年、御中元に頂いたぶどう”マスカットオブアレキサンドリア。とても美味しかった。ぶどうの実の中に種が有ったので、水洗いして、乾燥しないように湿らせたキッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れ、密封して、冷蔵庫に保管して置きました。 すっかり忘…

薬草の王様”ヨモギ”でお茶を作る

Venovaの練習場として通っていた、近くの公園の片隅。1ヶ月ぶりに行ってみると、草茫々で座って練習していた場所も見えなくなっていました。ヨモギが群生しています。 この場所は、腐葉土を作るための囲いの中で養分が多いのか、柔らかで緑が濃く、美味しそ…

 FXトレード高確率手法!?

のらりくらり、細々と20年以上続いているFX取引。やり初めの頃のように、遮二無二に取引しなくなって、負けないようになってきました。全く、単純な手法ですが、参考になればと、公開してみます。短気な人には、向いていないかもしれません。取引される場合…