2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギの苗作り(種蒔き)

タマネギの苗は毎年ホームセンターで購入するのですが、今年は、種から苗を作る事に挑戦してみます。種はダイソーで購入。2袋で110円❗安いのか、割高なのか···· 種は、2袋で120~130粒位しか入っていません。 食品トレイにティシュを2~3枚敷いて水を浸し…

シロバナハギ

公園の散歩。今日は、あまり通らない道を歩いていると、珍しい白い花に出会いました。 全体的な容子が萩に似ています。 Google Lenz で調べてみると、『シロバナハギ』と言うらしい。 何年も散歩で歩いているのに、何気なく歩いた小道で初めて出会ったシロバ…

アツーイけど、もう秋‼️

あつーい‼️ 歩いていると汗ダラダラ 気温32度❗ まだ、真夏やん 四or四、植物の世界はもう秋。 道端の萩が咲きそろってきました。 陽当りの良い道路沿いの銀杏 毎年たくさんのの実をつける木ですが 今年も豊作 銀杏は、完全に秋模様 実が落ちて、強烈な臭いを…

種から育てたパパイヤ

種から育てたパパイヤの苗を五月に定植。1ヶ月ぶりなので草茫々です。この日照りの中枯れずによく育ったものです。 5株植えていたのですが、育っているのは3株。その内の1株に花がついています。 今頃花が咲いて、実が出来るのかな❓ また、冬越しを悩まな…

大根の種蒔き

草茫々の畑。 草刈り機で草を刈ります。 刈ったくさを取り除き、耕運機で何回か耕します。 白いのは有機石灰をまいてます。 さらに何回か耕し、畝をつくります。 暑いので、休み休みの作業です。今回栽培する大根は『和歌山大根』コーナンで最安の種。 まだ…

一ヶ月ぶりのサツマイモ畑❓

8月5日以来の畑。 確かここはサツマイモを植えた所だが・・・ 草をかき分けるとサツマイモらしきものが出てきました。 蔓が茶色くなってきているので掘り出してみます。 う~ん 何か期待できそう。注意して掘り出すと シルクスイート❗❗ 予想外の収穫でした

ヌスビトハギ

9月に入って、ヌスビトハギが花を付け始めました。 盗人萩❓ まるで泥棒がとりつくかのように果実がくっつくことから盗人萩の名前がついたとか そういえば、草むらに入ると、ビッシリとヌスビトハギの実がついて、取り除くのに苦労します。 サルスベリがまだ…

秋の始まり?!

日当はまだまだ暑いですが、木陰に入れば涼しく感じるようになりました。 今日は9月1日。もう秋が始まっています。 最も早く秋を感じ取れる銀杏。 フェイジョアの実もずいぶん大きくなっています。 ハマナスの実ももう終わる頃⁇ 萎んで落ちているのを2個拾…