2022-01-01から1年間の記事一覧

12月の収穫物

12月24日に収穫した野菜 昨年より全てにおいて出来は悪く、収穫も少なかった。考えてみれば月に4日ほどしか畑に行っていないので、良く出来ている方だと思わないと撥があたるかもしれません。 生姜も去年の半分以下の身付きです。 去年は、水で洗って陰干し…

デジマ(ジャガイモ)の収穫

9月に植え付けたジャガイモ(デジマ)。 葉茎は枯れてしまい、どこに植えていたのか分からなくなっています。畝を注意深く端から掘り起こして行きました。 数は多くはないですが、大きいのは13cmくらいあります。 植えっぱなしで手入れもしなかった割には良い…

薩埵峠 から由比駅へ

歌川広重の版画にもある薩埵峠 からの富士山の眺め。 薩埵峠 から展望台へ向かいます。 展望台は目の前ですが、ハイキングコースが崖崩れで通行止めになっています。 残念ですが、説明の迂回路を進みます。 いきなりの結構な下りです。 下って車道と交わった…

薩埵峠 ハイキングコース

今日は薩埵峠 へ向かいます。Googleでホテルから37分で薩埵峠 へたどり着く予定です。 ホテルからしばらくは国道沿いの道を行きます。 国道を左に曲がり踏切を越えます。 ハイキングコースらしい道になりました。 みかん所静岡。いたるところにみかんの木が…

富士山を見に来ました。

昨年は、富士山を見に金時山に登ったのですが、今年は浮世絵になった富士山を見に薩埵峠 展望台へ行きます。今日はJR興津駅で降りてホテルで一泊です。 興津駅のホームからも富士山が見えました。 宿泊するスーパー温泉ホテル ホテルの部屋から見える富士山 …

最後の紅葉

9月には青々としていた鈴架けの木 今では、すっかり冬支度を終えています。 水鳥がたくさんやってきています。 毎年、最後の紅葉を楽しませてくれるタイワンフーの林 ここの紅葉もそろそろ終わりです。 今年も、あと2週間! 光陰矢の如し・・ 矢の速さより速…

パワースポット竹生島へ

いつかは行かなくてはと思っていた竹生島。この度、機会に恵まれ、パワースポット不思議の島竹生島へ行くことが出来ました。 長浜港からクルーズ船で渡ります。百名山の伊吹山が一際高く見えます。 出港して30分で竹生島に到着です。 船を降りると、琵琶湖周…

観音正寺 三十三のお言葉

西国三十三カ所巡りの三十二番札所観音正寺にお参りしました。山道の道端にお言葉が記された木札が立てられいます。 以下、書き写したお言葉だけを載せておきます。 31 一歩一歩の大切さ30 人間は逆境にきたえられて 自信と確信が生まれる29 真心から出た言…

西国三十一番札所 長命寺へお参り

西国三十三所めぐり。 三十一番札所の長命寺へお参りに行きました。此処は八百八段の階段が有名?なお寺です。 山門をくぐると噂通りの階段です。 紅葉が残っています。 八百八段の石段。覚悟して登ったのですが、想定していたよりはずいぶん楽に登る事が出…

フェイジョアの実を食す

拾ってきたフェイジョアの実。柔らかく良い香りもしてきたので1つ食べてみました。 半分に切ると、桃?バナナ?パイナップル?のような良い香りがしてきます。 スプーンで食べれそうなら部分をくり抜きます。 小さい種がたくさん有りますが、どのまま食べて…

間引きした赤カブを漬けてみる

間引きした赤カブ 赤い色がきれい。 捨てるのはもったいないので漬け物にしてみます。 まず、食べやすい大きさに切りました。 ビニール袋に、塩・砂糖・酢と昆布と調べたレシピには書いてあったが、あいにく昆布は無かったので、替わり?にヨーグルトを入れ …

タマネギ栽培の様子

10月初旬に植え付けたタマネギ「もみじ」の2ヶ月後の様子です。 あまり大きく育っていないように見えますが、半分にカットして植え付けた苗が、元の大きさ以上になっているので、まずまずの生育です。何本か枯れているのも有ります。 冬穫れ用に、種から育て…

落花生おおまさりの収穫

落花生の葉が枯れてきたので収穫です。 防鳥ネットを被せていたので、烏の被害は受けていないようです。 まず、根元から引き抜いていきます。 手入れが行き届かなかった所為なのか、昨年より落花生のつきが悪いように思います。 まあ、植えっぱなしで何の手…

ポンポンダリアの芋が穫れた。

春に種を蒔いて育てたポンポンダリア。 花も終わりになって来ました。 昔、田舎にはダリア畑があって、大輪のダリアがいっぱい咲いていました。そして,この時期になるとダリアの芋を掘るのが私達子供の恒例の仕事になっていました。 はたして、種から育てた…

田んぼに植えたブルーベリー

今年の春、田んぼだったところに定植したブルーベリー。夏の日照りで枯れてしまったのかと思っていましたが、何とか生き残っています。すっかり葉を落としてしまったピンクレモネード。 真っ赤に紅葉したケープフェア。 落葉なのか枯れているのか、チョット…

晩秋の公園

先日の雨で、公園の秋もすっかり深まっています。 いつもお世話になる木材チップ集積場。山のように積み上げられています。 ハゼもすっかり葉を落とし、白い実だけになっています。 池の周りの桜の紅葉。 鈴架けの木(プラタナス)もずいぶん葉を落としていま…

種から育てたパパイア

9月17日に蒔いたパパイア 10月7日。鉢に植えかえました。 11月20日の様子。 大きいものは8cm程度に育っています。 4月頃まで室内で管理し5月連休中に畑に定植する予定です。

今からジャガイモ育つかな?

ダンボール箱に入れて保存していたジャガイモ。 芽がたくさん出て、モヤシのようになっています。大きいイモから食べたので、小さいイモばかりですが、捨てるのも勿体ないので、一部をポットに植えてみました。 育っていくのか分かりませんが、大きくなった…

菊を挿し木して1ヶ月経ちました

10月19日に、スーパーで買った小菊を川砂に挿し木にしてみました。 ほぼ1ヶ月経った状況です。 葉を付けて挿した菊は、花芽を付けています。 葉が全くついていない挿し穂の菊も新芽を出しています。 購入した菊の茎の先の方(根に近い方)の挿し穂からは、芽…

秋の公園散歩

天気も良いので公園に散歩に行きました。 2~3日前まで、あんなにきれいに咲いていたコスモス畑はすっかり整地されています。まだまだ咲いていたのに残念です。 ナンバンハゼの紅葉が美しい。 白いハゼの実がたくさん落ちています。 見上げて見ると 何か鳥…

初めてのフェイジョア

フェイジョアを食べてみます。径が4cm位の大きさです。初体験です。 『7日間ほど追熟させ、柔らかくなってから食べる。』とありますが、取りあえず1個試食してみます。 横方向に半分に切ってみました。 桃のような匂いがします。 ワタの部分をくり抜いて…

公園の秋本番

公園はすっかり秋になりました。桜の紅葉が散歩道をうめています。 ハゼの紅葉が美しい。 アンジェラで作られたバラ園の門 さっき植えられたばかりのストック(アラセイトウ)。霜が降りなければ冬中咲いている花らしい。 散歩道に植えられているフェイジョア…

ピンクグアバの2鉢

昨年の12月に購入したピンクグアバの苗。 今年の11月10日の様子。 右の木はベランダで育てたピンクグアバで9月に10cmの高さで剪定しました。 新しい芽も育って、いい感じになっています。もう1つは、今年の5月に田舎の畑に植え付けていたものを鉢上げして…

ゲームをしてお金を貰う(part2)

『数独を解いてAmazonギフト券(1万円)を貰おう』というゲームの凄まじい経過です。 9200 ポイントを超えた辺りからの経過です。 1つの数独を解く毎に得られるポイントはナント 0.37 ポイントです。10000ポイントに達するまでには 2000回解かなければなりま…

パパイア冬を越せるか

昨年はビニールハウスの中で冬を越せず枯れてしまったパパイア。今年は地植えして冬越しに挑戦します。 強い風で、大きく伸びていた葉は全部落ちてしまいました。 根元に枯れ草を敷き詰め個別のハウスにします。 ビニールを二重に巻き付けます。 12月中頃ま…

タマネギの植え付け

今年は、場所を変えて植え付けます。ライ麦を作っていた場所です。 有機石灰と発酵鶏糞を鋤き込んで1m幅の畝を作ります。 穴あきマルチを張って植え付けます。 タマネギは、毎年豊作でたくさん採れるのですが、保存期間が短く腐らしてしまいます。今年は長…

大根と赤蕪

大根の種を蒔いていた畝。発芽したのは数本だったので、発芽しなかった所に赤蕪の種を蒔いておいたところ、赤蕪は密集して育っています。 間引きした赤蕪を、空いている場所に植え付けてました。 植え付けたた翌日、雨が降ったので元気良く育っています。 と…

シャドークイーンとデジマ

9月8日に植え付けた2種類のジャガイモシャドークイーン シャドークイーンは濃い紫色の芋ですが、茎も濃い紫色をしています。 あまり大きく育っていません。芽が出るのが遅かったので、これからなのかな。 隣の畝のデジマ 青々と育っています。デジマは大き…

冬採りタマネギ

6月に掘り上げて保存して置いた種タマネギ 今冬に収穫予定で、9月15日に植え付けました。2週間ほど放置した9月24日の様子 草某々ですが、なんとか育っています。 時間の関係で草取りが出来なかったのですが、11月初めに帰って手入れする予定です。初めての…

ゲームをしてお金を貰う?!

ボケ防止にやっていたスマホの数独。その広告に出てきた「数独を解いてギフト券を貰おう」という数独が出てきた。 10000ポイントになると、Amazonの10000円券に変換できると言う。 『なんで~、遊んでお金もらえるなんて、おかしいやん』と思うが、やってい…