ベランダのミニトマト(チェリーメイト)の実がやっと赤くなり始めました。

上へ上へとどんどん伸びて行くので、支柱を継ぎ足しました。
ベランダのミニトマト(チェリーメイト)の実がやっと赤くなり始めました。

上へ上へとどんどん伸びて行くので、支柱を継ぎ足しました。
ジャガイモの芽が大きくなって来たので芽かきをします

3本を残して、あとは取り除きました

ヒョロヒョロとした元気の無い芽なので、株周りに追肥(発酵鶏糞)を施してみました。
芽出しをしていたじゃがいも、男爵かな
やっと芽らしき物が出てきました。

ラデッシュを植えているポットに植付けます。

ラデッシュは、じゃがいもが芽を出して、大きくなる頃には収穫する予定ですが

ラデッシュ、二十日大根と言う割には大きくなるのに時間がかかっています。肥料は足りてると思うのですが・・・
2月末に植え付けた苺〃紅ほっぺ〃

実が大きく、赤くなって来ました。

縦45mm,横35mmと結構大きいが、先が未だ少し青いので、あと1~2日が収穫時期かと思っていたのですが・・・・・
何と知らないうちに孫に収穫されてしまいました。ショック‼️
サンタローザの苗木の切り戻した枝を挿し木にして4日目

芽がついていた方は、元気に育っています。

挿し穂にしている木の樹勢だけで育っているので、発根するのは難しいかも
田舎の畑に植えていた6本のすももがすべて枯れていた(真夏に強制的に移植された所為かな)。まあ1年以上世話が出来なかったのだから仕方ない。どうしてもすももを育てて食べてみたい気持ちが強く、ベランダでも育てられそうな品種サンタローザを鉢植えで育ててみることにしました。
今日、ホームセンターで買って来た苗木

一本でも実がなる品種と書いてあるのに?わざわざ受粉木が必要との札が貼ってある。ベランダで2本は無理かな。兎に角育てて様子をみるしかない。土は野菜や花の培養土を使用

苗木のポットを外すと、粘土で包まれた様な根が出てきた。

粘土状の土を取ると根が出てきたが、根張りは良くない。

長いヒゲ根は切り取って

接木に使われていたテープも外して植え付ける

根張りが良く無いので、2つの芽を残し3分の1ほど切りつめました。

切り口はボンドを塗っています。
切り詰めた部分は、挿し木にしてみます

水をたっぷりあげて、植え付け完了。

上手く根付けば良いのですが
ラデッシュの甘酢漬けが美味しかったので、再び種まきをしました。今度は、不織布の畑⁇に有機石灰をまき、発酵鶏糞を混ぜ込んでみました。

気温もあたたかくなっているので、名前の『二十日大根』通り20日位で収穫出来るかな