じゃがいも1個植付けた

芽出しをしていたじゃがいも、男爵かな

やっと芽らしき物が出てきました。

f:id:chi-45:20260424160529j:image

ラデッシュを植えているポットに植付けます。

f:id:chi-45:20260424160528j:image

ラデッシュは、じゃがいもが芽を出して、大きくなる頃には収穫する予定ですが

f:id:chi-45:20260424160531j:image

ラデッシュ、二十日大根と言う割には大きくなるのに時間がかかっています。肥料は足りてると思うのですが・・・

 

紅ほっぺが大きくなった

2月末に植え付けた苺〃紅ほっぺ〃

f:id:chi-45:20260420090132j:image

実が大きく、赤くなって来ました。

f:id:chi-45:20260420090131j:image

縦45mm,横35mmと結構大きいが、先が未だ少し青いので、あと1~2日が収穫時期かと思っていたのですが・・・・・

何と知らないうちに孫に収穫されてしまいました。ショック‼️

サンタローザの鉢植えにチャレンジ

田舎の畑に植えていた6本のすももがすべて枯れていた(真夏に強制的に移植された所為かな)。まあ1年以上世話が出来なかったのだから仕方ない。どうしてもすももを育てて食べてみたい気持ちが強く、ベランダでも育てられそうな品種サンタローザを鉢植えで育ててみることにしました。

今日、ホームセンターで買って来た苗木

f:id:chi-45:20260405173652j:image

一本でも実がなる品種と書いてあるのに?わざわざ受粉木が必要との札が貼ってある。ベランダで2本は無理かな。兎に角育てて様子をみるしかない。土は野菜や花の培養土を使用

f:id:chi-45:20260405173651j:image

苗木のポットを外すと、粘土で包まれた様な根が出てきた。

f:id:chi-45:20260405173655j:image

粘土状の土を取ると根が出てきたが、根張りは良くない。

f:id:chi-45:20260405173656j:image

長いヒゲ根は切り取って

f:id:chi-45:20260405173700j:image

接木に使われていたテープも外して植え付ける

f:id:chi-45:20260405173703j:image

根張りが良く無いので、2つの芽を残し3分の1ほど切りつめました。

f:id:chi-45:20260405173707j:image

切り口はボンドを塗っています。

切り詰めた部分は、挿し木にしてみます

f:id:chi-45:20260405173708j:image

水をたっぷりあげて、植え付け完了。

f:id:chi-45:20260405175650j:image

上手く根付けば良いのですが

 

ラデッシュの甘酢漬けが美味しかったので

ラデッシュの甘酢漬けが美味しかったので、再び種まきをしました。今度は、不織布の畑⁇に有機石灰をまき、発酵鶏糞を混ぜ込んでみました。

f:id:chi-45:20260325114447j:image

気温もあたたかくなっているので、名前の『二十日大根』通り20日位で収穫出来るかな