2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の梅林

天気も良いので散歩がてら公園の梅を見に行って見ました。ピンクがかって咲いている木もあります。 毎年一番に咲く"八重寒紅”です。満開に近い木もあります。 花は名の通り八重です。 隣で似た名前の"八重唐梅”が蕾を膨らませています。 楊貴妃はまだまだ蕾…

サツマイモの苗作りに挑戦

昨年は見事に失敗したサツマイモの苗作り。今年も挑戦してみます。サツマイモの芽出しには3~4ヶ月かかるということなので、5月に植え付けるには、もう準備をしなければなりません。今年は、残っていた圧縮土を発砲スチロールの箱に入れて、室内(17℃~)で管…

柿酢を作っています。

渋柿が木にたくさん残っていたので、柿酢を作ってみました。作り方は簡単です。ヘタをとり半分に切って瓶に詰め込むだけです。 1月13日に漬け込みました。 目に見える変化は、しばらく無かったのですが、最低温度が17℃以上の部屋に移したので、2~3日前か…

傑作!?大根

今年収穫した大根! よくあるパターンですが・・・ 表の形 裏の形 表裏一体は傑作!?ではないでしょうか

今年初の収穫物

今年初の収穫です。 種を蒔いた時期が遅かったのか、なかなか大きくならない赤蕪。一部を収穫しました。 満足いく物は1つで他は小さい物ばかりです。漬け物にすると色もあざやかでとても美味しい株です。 21年度の菊芋はびっくりする位の収穫立ったのですが…

ビニールハウス(竹製)の再構築

3年前に作ったビニールハウス 風でビニールも破れて飛んでしまいした。また構造上の問題で基礎の竹がはがれてしまっています。 今年、ビニールハウスを隣(写真奥)に再構築 します。 ビニールハウスの中に居るのは枯れたパパイアです。もうダメだと思います…

ピロキシー(ブルーベリー)を地植えする

鉢植していたブルーベリー(ピロシキー)が大きくなったので畑に地植えします。 畑と言っても3年前までは田圃だったので防水用の粘土の層を掘り起こします。 全て掘り起こすのは大変なので中央部だけ深めに掘りました。50cmくらいは掘ったかな 掘った穴に枯れ…

ポンポンダリアの芋を掘り出す

田舎の朝は寒い!朝7時半の室内温度2度です。畑には霜が降りています。 貯水池にも氷が張っています。 氷の厚さは1cmはあります。 12月に掘り出せなかったポンポンダリ。 アすっかり枯れてしまって、どこに植わっていたのか分からないくらいになっていま…

木材チップを貰いに行きました。

来週田舎へ帰るので、ブルーベリーの地植えに使う木材チップを貰いに公園へ行って来ました。 年末の公園整理で出たのか、木材チップの山が増えています。 木材チップを袋に入れていると、木材チップの山から湯気が出てきました。発酵しているのか温かくなっ…

パパイアを植え替える

昨年の9月に種を蒔いたパパイア。1本だけが特別に大きくなっています。 根が下からはみ出しています。 一回り大きなペットボトルに植え替えます。 根がたくさん出ています。パパイアの根は弱く、簡単に千切れてしまいます。根は深く伸びるので、ペットボト…

初仕事:菊の鉢上げ

昨年の10月初めに挿し木した小菊。11月頃からずっと小さい花を咲かせています。 寒さのせいか葉っぱが黄色くなり始めています。もう根は出ているのか、花を付けていない株を掘り出してみます。 結構根を出しています。 野菜用の土に植え替えました。 菊の生…

謹賀新年《富士川河川敷に行ってみました。》

謹賀新年 昨年末さった峠ハイキングコースを歩いた後、富士川駅まで行ってみました。 富士川駅から15分ほど歩いて富士川河川敷に 富士山の雄姿に感動しました。 今年こそ良い年になりますように 本年もどうぞ宜しくお願いします