2020-01-01から1年間の記事一覧

鷹の爪とキャベツ

4月に種蒔きしたキャベツ。 4月30日 何株かは枯れてしまいました。 5月29日 順調に育っていますが、よく見ると青虫が付いています。 青虫との戦いでしたが・・・ 6月21日 無事、柔らかくて美味しいキャベツを収穫できました。 育てやすく、美味しいキャ…

びっくり!刀豆の栽培

4月24日 飲んでいた刀豆茶が体に良く、飲んで美味しいのだが、結構高価なので自分で作ろうと思い、Amazonで購入した大きな白刀豆の種を蒔きました。 5月5日 発芽が始まりました。 5月11日 ダイナミックな発芽 定植して、しばらく画像がありません。 7月…

今年のメロン

順調育っていたメロンですが、葉が茶色くなり枯れ始めました。枯れかけた葉や茎は思いっきり切り取ったのですが・・・ 結局ほとんど枯れてしまいました。 収穫?できたメロン見かけは一人前ですが・・・ 甘くなく失敗! 天候のせいか!? 欲張って沢山植えすぎ…

こんなになりました!”後藤もみじ”

5月13日に羽化して1週間後。 約1ヶ月後。大きくなって、室内で飼うのは難しくなったので、ネットで検索して、良さそうな小屋を作ってみました。 約4ヶ月後。”後藤もみじ”は全体に茶色い鳥と思ってたのですが・・・ 夕方になると、室内に入りたがります。 …

ヒヨコ(後藤もみじ)が産まれて2ヶ月

5月13日午後4時頃に生まれた”後藤もみじ”のひよこ、ピヨピヨと鳴くので、温めた手袋で 軽く握ってやると落ち着きます。 産まれて10日後のピヨ 産まれて2週間で、もう立派な羽根がはえてきました。 天気が良いので外に出してみました。 上のふたがしっかり閉…

ベランダメロン5年目その③

畑で栽培のメロンは順調に生育し25個まで結実し大きくなり始めています。 しかし、最近の長雨と日照不足のせいなのか葉が茶色の斑点ができて、枯れ始めました。 思いきって、結実してない株や病気と思われる葉を切り取りました。 食べれるようになるまで育つ…

ベランダメロン5年目!その②

庭木を剪定して出てきた小枝などを燃やして出来た小スミを集めて培地にメロンの苗を定植しました。ダイソーの圧縮した花の土ではそこそこ成功してるのですが、炭を使った水耕栽培は初めてなのでチョット不安です。酸度はアルカリ性に傾いているので、メロン…

ベランダメロン5年目!その①

ベランダでメロンの水耕栽培5年目に突入 《去年のメロン》 今年は、田舎の広い土地で路地栽培に挑戦します。もちろん水耕栽培もやってみます。メロンの苗はなかなか大きくなりません。 マンションだと室内で育てるので大きく育つのですが・・・ 水耕栽培用の…

”山ぶき”の佃煮を作る

裏庭に山ぶきが群生?!してます。もったいないので、ブログで料理法(最も簡単そうな方法)を見つけて挑戦しました。 まず、葉を落として、水洗いし、鍋(ないのでフライパンで代用)にはいる大きさに切りそりえ、30分ほど煮て、灰汁抜きをします。 皮と筋を丁…

生姜の栽培 ①

4月初旬からの作業で身体のあちこちから悲鳴が聞こえ始めてるのですが、1週間かけてやっと植え付けまでにこぎつけました。 生姜は、しめりけがある土地で直射日光をきらう植物らしいので、この場所を選びました。一応Phを調べてます。6.5位かな 地温は15℃…

一番美味しいカボチャを・・・

昨年からスーパーで買った比較的美味しかったカボチャの種4種類。こうやって改めて見ると大きさや形が異なっています。 これらを、同じ場所に植えて、一番美味しかったカボチャの種を来年用に採種します。これを続けていくと、とても美味しく、自分好みのカ…

防虫ネットをかける。

「キャベツをこのままにしておくと無視に喰われてしまうので、防虫ネットをしないとダメ」と農家の人がアドバイスをくれ、骨組みの針金まで、頂いたのでネット(Amazonで購入)はりをします。 竹の補強材を入れます。 Amazonで買って、昨日届いたネットを掛け…

自宅でコーヒー栽培??

2017年の11月に、たまたま百均で見つけたコーヒーの木、大きめの鉢に植え替えました。 ほぼ1年後の9月のコーヒーの木。鉢は少し大き目の物に植え替えています。2019年3月のコーヒーの木。鉢は素焼きの物 2019年11月、丸2年目のコーヒーの木 2020年4月。ここ…

ファーマー願望スタート

4月1日より、田舎で晴れたら農業を始めました。農業といっても、好きな野菜を先輩諸氏のブログを参考に始めます。 メインは3年ベランダ栽培で成功?!したメロン栽培です。 今年から始める畑 画面左から、カボチャ(近くの畑のおばさんにいただいた苗)、春…

2月20日に蒔いた鷹の爪とキャベツ

2月20日に種まきした鷹の爪とキャベツ 3月5日の様子 3月22日の様子 キャベツは大きくなり苗らしくなってきまた。もうすぐ定植できるかな。しかし、鷹の爪はやっと本葉が出てきたばかりで、なかなか大きくなりません。

スーパーで買った有精卵の孵化

スーパーで有精卵6個を書い、孵化を試みる。まず、寿司屋で貰った発泡スチロールの箱に犬猫用のヒートマットを敷いた、簡易インキュベーターを作成 スーパーで買ってきた有精卵6個を並べてセット。ガムのボトルは水を入れて湿度を調節させているのですが、…

LUXMAN L309V 入札あり

ヤフオクに出品していたL309Vが、予想外の高値で落札 一時、破棄処分を考えていた物。リサイクル店で確認したところ2~4万の評価だったのだが、ヤフオクの平均落札が66,000円だったので、出品しての予想外の高値落札でした。 何でも出してみるものです。こ…

LUXMAN L-309Vをオークションへ?

30年近くラックに眠っていたL309V。 粗大ゴミ化していたNS690Ⅲのウーハーエッジの修理が終わったので、中華アンプ(2000円しない)で鳴らしてみると、結構良い音がでる。しかし、何か物足りない?クリアー感がない。そこで、30年近く眠っていたL309Vの電源を入…

鷹の爪・キャベツの種蒔き

天気が良く暖かくなってきたので、鷹の爪とキャベツの種蒔きをしました。 <鹿沼土→腐葉土→種まき用土> 百均で買ったビニールコップに鹿沼土、腐葉土、種まき用の土を入れて準備。 種は、紙に包み、湿らせて一晩お風呂につけおきました。キャベツの種はもう根…

今年栽培する野菜の種

今年、栽培する予定の野菜の種 メロンはベランダで水耕栽培今年4年目 去年のメロンの様子 こんなメロンできました。 今年は、メロンの地植えにも挑戦。 とりあえずキャベツの種まきをします。

ヤマハNS690Ⅲのウーハーエッジ修理

ステレオアンプが何と!6500円で購入出来たで、30年近く使っていなかったNS690Ⅲを鳴らしてみることに・・・ところが、ウーハーエッジがボロボロでひどい姿に、 このまま鳴らしてみるにことに・・感動的な音が、だが、ウーハーがこの状態では?粗大ゴミ扱いで…