2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベルを鉢上げする

ブルーベリーラビットアイのホームベル。 挿し木は何とか成功して、新しい葉もつけ ているのですが、鉢上げはうまく行ってま せん。 悩んだのですが・・ 4本あるので、1本ぐらいは良いかな・・・・ と言うことで、この1本に実験台になって もらいます。 土が落ちな…

久々の公園散歩です

1週間ぶりの公園の散歩です。 竹林の中にある1本のモミジ いつもの場所で30分ほどVenovaの練習? リード楽器はまったく初めてで、音を出すのも大変。7ヶ月経ってもなかなか聞いて貰えるレベルにはなりません。肺活量を増やす、健康法の1つとして、 割り切っ…

2017年にダイソーで購入した珈琲の木

2017年11月にダイソーで見つけたコーヒーの木。小さい鉢に植え替えました。 2018年9月 水やりを欠かさず、月1回程度液肥を与えました。順調に育っています。鉢も一回り大きい物に替えてます。 2019年3月 4月~11月はベランダで、温度が下がって来たら室内…

生きているのか?ホームベル

剪定で出た枝を、挿し木していたブルーベリーラビットアイのホームベル。 葉も落ちて枯れてしまったのかと思い掘り出してみました。 根っこの方をよく見ると ナマズのヒゲのような根が2本出ています。 まだ、生きている? 茎の緑色もしっかりしているので、…

ブルーベリーの花が咲いた?!

11月中旬から蕾を膨らませていた、 ブルーベリーサザンハイブッシュの サンシャインブルー。 今日(11/25)観ると開花しています。 なんと愛らしくかわいい花なのか! スズランのような花の形! 淡いピンクのこの色! なんとまあ~・・・・ 他の枝にも次々と蕾が膨…

沖縄県産カーブチーとハラペーニョ

沖縄の”道の駅許田”に売られていたカーブチー 食べることと育てることを楽しみに1袋購入しました。 早速頂きます 中身は 酸味はほとんど無く、 優しい甘味のあっさりしたみかん? ポップアップに書いてあった通り 種が多く、大きい。 種から育てる事にチャ…

美ら海水族館へ行く

古宇利橋を渡って、美ら海水族館へ行きました。 天気は、薄曇りだったので、パンフレットにあるような海の色ではありませんが、十分素晴らしい光景でした。 沖縄旅行の目的の1つ。 美ら海水族館 名前は覚えていませんが、沢山の魚がいました。 主役のジンベ…

勝手に挿し木する?ブラックベリー

2年目のブラックベリー 上に伸びきれず地面をはっています。 なんと! 枝の先を地面に突っ込んでいます。 引っぱっても抜けません。 勝手に挿し木をしてくれいる? 自動挿し木?? 3~4カ所有ります。 地表に伸びている枝の一部が土の中に潜っているのもい…

ブルーベリー1年目

今年の3月、初めてブルーベリーに出会ってから、事ある毎に園芸店やホームセンターを訪ね、買える苗?面白そうな苗を買ってきました。 全く初めての事なので、How to 本を読み、SNSを見ながら試行錯誤してきました。 ベランダブルーベリー園??では限りが…

レモンの種が根を出す?

スーパーで買ってきた、三重県産マイヤーレモンの種。 肌身離さず?温めてた結果。 5日目には、根を出していました。 やはり、皮を剥いだ種が根を出しています。 根がでている3つの種をポットに植えてみます。 土は、ダイソーのココチップ圧縮土をメネデー…

17日ぶりの畑の様子

17日ぶりにやってきた畑の様子。 最初に植えつけたジャガイモ。夏と違って緑が濃くない。まあ、元気に育っています。収穫は、次回の12月初旬かな。 ベランダで育てた苗を植え付けたジャガイモ いもが出来るように育つかなあ~ 大根! 間引いてなかったので…

恐るべき菊芋の繁殖力!

菊芋の地上部が枯れています。 そろそろ収穫かな?! 菊芋、初めての収穫。 手前の1株を掘り出して見ます。 株周りにびっくりするくらい多くの芋がついています。 芋1つ1つは、そんなに大きくないのですが 1株でバケツ3杯以上あります。 あと3株! 全部…

私の宝箱??

貰ってきた発泡スチロールの箱。赤玉土を敷き詰め、サツキの挿し木床として使っていました。 今では、空いている場所にいろいろな植物を挿しています。 6月に挿し木したサツキ。小さな新芽がついています。 ブルーベリーのケープフェア。 挿し木にして1ヶ月…

都市緑化植物園

もう、半世紀近く住んでいるのですが、この植物園に訪れたことがなかったので、天気も良いので、行ってみました。 門を入った所に駐車場(12台ほど駐車可無料)もあります。 入場門の近くに山茶花が咲いていました。 入場料(¥220)を払って中に入ります。 中に…

秋の公園散歩

今日も、いい天気!! 柿の葉の紅葉が彩りを添えて、美しい。 う~ん? これは、ひょっとして ヤマノイモ!自然薯じゃないのかなあ~ 葉の形。これは自然薯です。 自然薯と似た葉のつる植物が、何故か自然薯の近くに在ることが多いです。 これは、自然薯では…

レモンの砂糖漬けとレモンの種まき

買い物に行ったスーパーに、美味しそうなレモンが置いてあった。 三重県産マイヤーレモン! 種を蒔く時期には早すぎると思いますが、チャレンジしたくなり、1個買って貰いました。 まず、レモンの砂糖漬けを作ります。 よく洗って、種を切らないように厚め…

公園の日時計/サトウハチロウの詩碑

公園の散歩道から少し外れたら位置に、日時計がひっそりと置かれています。注意して歩かないと見落としてしまいます。 日時計と共にサトウハチロウの詩碑があります。 画像からは分かり難いですが、次のような詩です。 日時計 サトウ ハチロウー 日時計は日…

ベランダのブルーベリー

つい最近、剪定し剪定枝で挿し木もしたブルーベリーサザンハイブッシュ系のサンシャインブルー 新しい枝も大きくなり、花芽もたくさん付いています。 う~ん? 花が咲くのかな!! 枝の先がピンク色になって 膨らんでいます。 これは花でしょう 寒かったり、…

サンシュユの実

落葉期になるたびに気になっていた赤い実。 ハナミズキ科ハナミズキ属のサンシュユの実です。 どおりで実も葉も花水木にそっくりです。 サンシュユの実について、Wikipediaによると 『サンシュユの果実酒は、疲労回復、滋養強壮、冷え症、低血圧症、不眠症な…

石膏ボードでスピーカーボックスを作る

硫酸カルシウム(ブルーベリー栽培用)を入手する目的で購入した石膏ボード。 大部分が残ったので、スピーカーボックスを作成してみます。 使用するスピーカーは、8cmのフルレンジスピーカー、メーカーは不明。ヤフオクで1個250円で購入しました。 設計図は、…

刀豆茶を作る ②

採種用に残していた刀豆が意外に沢山収穫できました。 莢を割いて豆を取り出します。白いきれいな豆です。大きい豆は4cm位あります。 来年用は10粒も有れば十分なので、残りは刀豆茶にします。 柔らかい内に刻まないと、乾燥すると固くなって切るのが難しく…

ブルーベリー:ホームベルの挿し木

6月に購入したブルーベリーラビットアイ系ホームベル。 鉢に植えかえた時に少し剪定し、その時に出た枝を挿し木にしました。 太目の枝を挿し木にした挿し穂は全滅しました。 細い枝はダメ元で、牛乳パックにピートモスを入れて挿しました。 芽は出なかった…

花水木の種

敷地内の花水木。 葉も紅葉から枯れ始めています。 たくさんなっていた赤い実も、落ちたのか、鳥に食べられたのか、少なくなっています。 無くなってしまわない内に、少し拝借! 果肉の部分を取り除き、水できれいに洗います。 湿らせたキッチンペーパーにく…

ブルーベリーサンシャインブルーの剪定と挿し木

ベランダで栽培中のブルーベリー:サンシャインブルー。 新らしい枝も伸びています。 細かい根が表面に表れ、マルチにしている桧の皮に絡みついて伸びています。 根元をすっきりさせるために剪定しました。 マルチの桧の皮チップが少ないので、公園でひろっ…

金柑の挿し木

金柑の枝を貰ってきたので、挿し木にしてみます。ペットボトルを使って、密閉挿しを試みます。 挿し穂を自作メネデールもどき(2価鉄溶液)100倍液に1~2時間つけておきます。 培養土はダイソーの園芸土を使います。 これを、半分に切ったペットボトルに詰め…

パイナップルを鉢植えにする

9月に始めたパイナップルの再生栽培。 42日目の様子 根がたくさん出てきたので、鉢に植え替えることにしました。 『培養土は、水はけの良い土壌がよい。』と言うことなので、野菜の種まき用の土に、メロン栽培で使っていたダイソーのハイドロボールをすこし…

18日間放置していた畑の野菜

田舎は遠いので、月1回3~4日間程度の農作業です。 毎回どうなっているのか心配なのですが・・・・ 今回は、日照り続きで雨が降らなかった(天気予報で確認)ので、野菜は大丈夫かなあ~ 不織布ネットを開けてみると ううん? 予想以上の成長! あかくら蕪も去…

ピートモス無しのブルーベリー栽培②

出来るだけ身近で入手可能かつ経費がかからない方法でブルーベリーを育てたいと考えています。 その試みの1つとして、桧皮チップと鹿沼土、腐葉土を混ぜた培土でそだてているサザンハイブッシュ系クーパー(¥298で購入した小さな苗だったのですが)、約2ヶ月…

ブルーベリーのジュエルが   枯れる? いや 落葉?

自動灌水で鉢に植えているブルーベリー 枯れている鉢があります。 サザンハイブッシュ系ジュエルです。 10月10日にみた時は元気だったのですが・・・・ 購入した苗木の中では、最も高価なブルーベリー苗木。 横のケープフェアは紅葉しているので、ジュエルも紅葉…

赤えんどうとライ麦の種まき

以前に草刈りをしていた場所に赤えんどうとライ麦の種を蒔きます。 草取りはせず、刈り取った草を被せておいたので、土はふかふかです。 畝を半分ずらし、畝間の溝に干し草を敷き詰めて堆肥にします。(堆肥になるかどうか分からないのですが・・・・) 右の畝に赤…