フェイジョアの実を食す

拾ってきたフェイジョアの実。柔らかく良い香りもしてきたので1つ食べてみました。 半分に切ると、桃?バナナ?パイナップル?のような良い香りがしてきます。 スプーンで食べれそうなら部分をくり抜きます。 小さい種がたくさん有りますが、どのまま食べて…

間引きした赤カブを漬けてみる

間引きした赤カブ 赤い色がきれい。 捨てるのはもったいないので漬け物にしてみます。 まず、食べやすい大きさに切りました。 ビニール袋に、塩・砂糖・酢と昆布と調べたレシピには書いてあったが、あいにく昆布は無かったので、替わり?にヨーグルトを入れ …

タマネギ栽培の様子

10月初旬に植え付けたタマネギ「もみじ」の2ヶ月後の様子です。 あまり大きく育っていないように見えますが、半分にカットして植え付けた苗が、元の大きさ以上になっているので、まずまずの生育です。何本か枯れているのも有ります。 冬穫れ用に、種から育て…

落花生おおまさりの収穫

落花生の葉が枯れてきたので収穫です。 防鳥ネットを被せていたので、烏の被害は受けていないようです。 まず、根元から引き抜いていきます。 手入れが行き届かなかった所為なのか、昨年より落花生のつきが悪いように思います。 まあ、植えっぱなしで何の手…

ポンポンダリアの芋が穫れた。

春に種を蒔いて育てたポンポンダリア。 花も終わりになって来ました。 昔、田舎にはダリア畑があって、大輪のダリアがいっぱい咲いていました。そして,この時期になるとダリアの芋を掘るのが私達子供の恒例の仕事になっていました。 はたして、種から育てた…

田んぼに植えたブルーベリー

今年の春、田んぼだったところに定植したブルーベリー。夏の日照りで枯れてしまったのかと思っていましたが、何とか生き残っています。すっかり葉を落としてしまったピンクレモネード。 真っ赤に紅葉したケープフェア。 落葉なのか枯れているのか、チョット…

晩秋の公園

先日の雨で、公園の秋もすっかり深まっています。 いつもお世話になる木材チップ集積場。山のように積み上げられています。 ハゼもすっかり葉を落とし、白い実だけになっています。 池の周りの桜の紅葉。 鈴架けの木(プラタナス)もずいぶん葉を落としていま…

種から育てたパパイア

9月17日に蒔いたパパイア 10月7日。鉢に植えかえました。 11月20日の様子。 大きいものは8cm程度に育っています。 4月頃まで室内で管理し5月連休中に畑に定植する予定です。

今からジャガイモ育つかな?

ダンボール箱に入れて保存していたジャガイモ。 芽がたくさん出て、モヤシのようになっています。大きいイモから食べたので、小さいイモばかりですが、捨てるのも勿体ないので、一部をポットに植えてみました。 育っていくのか分かりませんが、大きくなった…

菊を挿し木して1ヶ月経ちました

10月19日に、スーパーで買った小菊を川砂に挿し木にしてみました。 ほぼ1ヶ月経った状況です。 葉を付けて挿した菊は、花芽を付けています。 葉が全くついていない挿し穂の菊も新芽を出しています。 購入した菊の茎の先の方(根に近い方)の挿し穂からは、芽…

秋の公園散歩

天気も良いので公園に散歩に行きました。 2~3日前まで、あんなにきれいに咲いていたコスモス畑はすっかり整地されています。まだまだ咲いていたのに残念です。 ナンバンハゼの紅葉が美しい。 白いハゼの実がたくさん落ちています。 見上げて見ると 何か鳥…

初めてのフェイジョア

フェイジョアを食べてみます。径が4cm位の大きさです。初体験です。 『7日間ほど追熟させ、柔らかくなってから食べる。』とありますが、取りあえず1個試食してみます。 横方向に半分に切ってみました。 桃のような匂いがします。 ワタの部分をくり抜いて…

公園の秋本番

公園はすっかり秋になりました。桜の紅葉が散歩道をうめています。 ハゼの紅葉が美しい。 アンジェラで作られたバラ園の門 さっき植えられたばかりのストック(アラセイトウ)。霜が降りなければ冬中咲いている花らしい。 散歩道に植えられているフェイジョア…

ピンクグアバの2鉢

昨年の12月に購入したピンクグアバの苗。 今年の11月10日の様子。 右の木はベランダで育てたピンクグアバで9月に10cmの高さで剪定しました。 新しい芽も育って、いい感じになっています。もう1つは、今年の5月に田舎の畑に植え付けていたものを鉢上げして…

ゲームをしてお金を貰う(part2)

『数独を解いてAmazonギフト券(1万円)を貰おう』というゲームの凄まじい経過です。 9200 ポイントを超えた辺りからの経過です。 1つの数独を解く毎に得られるポイントはナント 0.37 ポイントです。10000ポイントに達するまでには 2000回解かなければなりま…

パパイア冬を越せるか

昨年はビニールハウスの中で冬を越せず枯れてしまったパパイア。今年は地植えして冬越しに挑戦します。 強い風で、大きく伸びていた葉は全部落ちてしまいました。 根元に枯れ草を敷き詰め個別のハウスにします。 ビニールを二重に巻き付けます。 12月中頃ま…

タマネギの植え付け

今年は、場所を変えて植え付けます。ライ麦を作っていた場所です。 有機石灰と発酵鶏糞を鋤き込んで1m幅の畝を作ります。 穴あきマルチを張って植え付けます。 タマネギは、毎年豊作でたくさん採れるのですが、保存期間が短く腐らしてしまいます。今年は長…

大根と赤蕪

大根の種を蒔いていた畝。発芽したのは数本だったので、発芽しなかった所に赤蕪の種を蒔いておいたところ、赤蕪は密集して育っています。 間引きした赤蕪を、空いている場所に植え付けてました。 植え付けたた翌日、雨が降ったので元気良く育っています。 と…

シャドークイーンとデジマ

9月8日に植え付けた2種類のジャガイモシャドークイーン シャドークイーンは濃い紫色の芋ですが、茎も濃い紫色をしています。 あまり大きく育っていません。芽が出るのが遅かったので、これからなのかな。 隣の畝のデジマ 青々と育っています。デジマは大き…

冬採りタマネギ

6月に掘り上げて保存して置いた種タマネギ 今冬に収穫予定で、9月15日に植え付けました。2週間ほど放置した9月24日の様子 草某々ですが、なんとか育っています。 時間の関係で草取りが出来なかったのですが、11月初めに帰って手入れする予定です。初めての…

ゲームをしてお金を貰う?!

ボケ防止にやっていたスマホの数独。その広告に出てきた「数独を解いてギフト券を貰おう」という数独が出てきた。 10000ポイントになると、Amazonの10000円券に変換できると言う。 『なんで~、遊んでお金もらえるなんて、おかしいやん』と思うが、やってい…

公園の秋

公園はすっかり秋模様! 主役のコスモス、満開です。 蓮池。 ちょっぴり寂しい ヒシがたくさん実をつけています。 桜の紅葉 もっと真っ赤になる年もあるのですが・・・・ シンボルツリー(勝手に決めてます)のプラタナスもそろそろ模様替え。 季節はどんどん進ん…

ああ~、落花生が・・・・

3週間ぶりに落花生の畑にやってきました。 ああ!何かにやられています。 猿か!? カラスかな? 取り敢えず 防鳥網を張っておきました。 11月に収穫します。 無事収穫出来ればですが。

日本小菊の種蒔き、その他

注文していた種が届いたので早速種蒔きをしました。今回蒔くのは日本小菊の種です。 まきどきは、9~10月発芽適温は15~20℃となっている。 気温は少し高めだが、まあ、まきどきかな。 セルトレイに野菜の土を入れて、水をかけました。 袋から出してビックリ小…

コスモスと秋の空

公園のコスモスと秋の空 コスモス、全開です。 空はうろこ雲 天気は下り坂になるのか。 高くそびえるプラタナスも冬の準備を始めています。

菊の挿し木を試す

菊の挿し木は、気温が20℃あれば季節を問わず可能である。 と言うことなので、菊の挿し木をやってみます。スーパーで買ってきた小菊 10cm位の長さに切り分けて水につけて置きます。 挿し床は、残っていた川砂を使ってみます。 2時間ほど水に浸けた挿し穂を、…

香りに誘われて

甘い香り! キンモクセイです。 花は開いているのかな 近づいて良く観ると、満開です。 金木犀。 名前に犀(サイ)の字が付いた由来の木肌 木肌が動物のサイの肌に似ていることから『金木犀』の名がついたそうな

抜けるような青い空!秋ですねえ

公園のコスモス畑 満開です。 ノウゼンカズラが大きな実をたくさんつけています。 今年の実は太っています。 種が採集できるかなあ モッコクの実がたくさんついています。 実が割れて赤い種子が出ています。 ハナミズキの紅葉 赤い実がルビーのよう 秋ですね…

ベランダのメロン撤収します。

ベランダで養液栽培しているメロン。葉も枯れ始めたので撤収します。 メロンは2個収穫。 8月に収穫した1個目のメロンは960gあり、甘いメロンでしたが、今回収穫したメロンは小さい。 重さ660g、直径約10cmのメロン 重さ580g、直径約9cmのメロン 栽培してい…

蓮根畑?!

きれいな花を咲かせていた蓮池は、花も実もなくなって蓮根畑のようになっています。 蓮根と言うけれど、レンコンは地下茎で茎の一部です。前に撮った蓮の実 レンコンの切り口にそっくり 蓮が育ってない所ではヒシがたくさん実を付けています。 ヒシの実は、…