桜が満開❔

三日ぶりの公園散歩。チラホ咲き始めていた一本の桜が満開になっています。 これはソメイヨシノではない? 毎年早く咲く桜の木 六分咲きくらいかな ソメイヨシノの蕾もふくらんで、 ハヨサキタ~イト マッテイル♫

ペットボトル温室でスイカを育てる

3月13日に種まきしたスイカ。ビニールカバーに当たるまでに育って来ました。 2リットルのペットボトルを使って、温室を作ってみます。ペットボトルを半分に切って ポットごとペットボトルに入れます。 かぶせてペットボトル温室完成。 空間が狭いので温度…

メロンの種蒔きをする

メロンの種を濡らしたキッチンペーパーで包んで体温で二日間暖めました。根が長く伸びています。 発泡スチロールの箱の中で育てます。トウモロコシの種も蒔いています。 ビニールで覆い室内に置きます。 3月に蒔いた種。かぼちゃとスイカが発芽し、メロンは…

タマネギの種を蒔いて1ヶ月経った

2月9日に玉ねぎを蒔いてから約1ヶ月。細くてひょろひょろのか細い苗。 倒れている物もあるので、ハサミで先端を切ってみました。 『早い段階で葉を切るとショックで成長が止まる』と書いているところもあるが、太い苗ができる事を期待してチャレンジしてみ…

ジャガイモを植え付ける

種芋として保存しておいたジャガイモが大変なことになっています。 しかたないので畝を作って植え付けます。 一番しんどい畝作り。休み休み作りました。 この畝にはシャドークイーンを植え付けます。 深さ10cm程度の溝を作り、約30cm間隔で芋を置いていき、…

パイナップル冬越し成功か‼️

竹製のビニールハウス ハウスの中でビニールで囲って冬越しを試したパイナップル 中をのぞくとナント!! 葉は黄色く枯れているが、芯の部分は青さが残っています。 ひょっとして冬越しに成功したのか 否、暖かくなって緑の葉っぱが成長しないと冬越し成功とは…

1ヶ月ぶりの畑(大根収穫)

1月中旬に来たときは大根は未だ小さかったので不織布をかけ霜対策をして1ヶ月後の畑です。 不織布の中でいっぱいになっています。 雑草も生えてますが 結構りっぱな大根が収穫できました。 大根は余り手をかけなくても結構育つものです。 沢山植えても消費…

再びピンクの絨毯‼️

先日の雨のせいなのか再びピンクの絨毯のような光景に出会うことができました。 条件が合えばもう一回位は見ることができるかもしれません。

白い楊貴妃‼️

公園の梅林でちょっと目をひく梅の花。 ぶら下げてある名札をみると 『楊貴妃』⁇⁇ 楊貴妃って白い花もあるんや 楊貴妃はこれだと思っていた梅の木は未だ蕾です。 よく見ると、一輪だけ咲いていました。 やっぱり、艶やかです。

いろんな梅が咲き始めました

朝はまだまだ寒く朝霜が降りています 公園の梅林はだんだん艶やかになってきました 『冬至<かなと思って近寄ってみました 『ほうりゅうかく』という梅です。花は冬至とよく似ています。 離れた所から見てもわかる『月影』 青味がかった可憐な花ですが 私のス…

ネギの種蒔き

少し早いかもしれませんが、ネギの種蒔きをします。今回まく種は『下仁田ネギ』殿様ネギ⁇ 苗床に使っている発泡スチロールの箱。土は要らなくなった土の寄集めなので半分減らして、種まき用の土を10cm位敷き詰めます。 水の吸収が良く無いので、混ぜ合わせな…

今日から二月。公園の梅が開き始めている

今日から二月。雨上がりの暖かい朝。公園の梅がだいぶん開き始めました。 八重寒紅はすでに満開です。 八重寒紅の次に咲く冬至 三分咲きといったところでしょうか 淡い緑色⁇の花を咲かせる月影も蕾を膨らませています。 もう1週間もすれば公園の梅林も賑や…

公園のスタバ、今日オープンです。

公園のスターバックスが今日オープンです。 朝8時ですが、満席状態です。 入口付近にも何人かの人が立っています。 比較的若い人が多いかな、出勤前の人達とは思えないので、スタバ愛好家⁇かなあ。 それにしてもスタバは人気がありますねえ 駅近くのスタバ…

ピンクの絨毯

今朝はいつもと違う公園の道を歩いてみました。 わお~ ピンクの絨毯を敷きつめたよう 山茶花の花びら もう何十年も、何回も同じ道を散歩しているのにこんな風景に出会うとは····

スタバが現われました。

公園広場で工事されていた建物の看板がついに現われました。 スターバックス いよいよオープン間近です。 散歩の途中に一服できるのが楽しみです。

梅の花が咲いてます‼️

今朝は寒く、雪がチラホラ降っています。 こんなに寒いのだから、流石の梅もまだ咲いていないだろうと公園の梅林に寄ってみる。 花はまだだけど蕾がふくらんで、いまにも咲きそうな感じです。 周りを観ると、赤い花をたくさんつけている木があります。 『八…

ポンポンダリアの芋を掘り出した。

種から育てて二年目のポンポンダリアの芋を掘り出しました。 去年は、種芋になるような物は2個だけだったが今年は、4個は種芋になりそうです。バラして新聞紙に包んで、段ボール箱に入れて春まで保存します。

公園内に牡蠣小屋がオープン❗

朝の散歩の途中で、大きなテント小屋を発見。 一昨日の散歩では気付かなかったのですが、 レストハウスの前の広場。テントの前に回って見ると、『牡蠣小屋オープン❗期間限定』と書いてあります。 店頭価格の半額以下⁇『店頭って、どこの店⁇』安いのか⁇分かり…

幸福の木❗今夜は満開です。

昨夜は五分咲き 今朝は花は閉じてしまっていました。 今夜はほぼ満開です。 花弁6枚、雄しべ6本、雌しべ1本です。 部屋の中は良い匂いが充満していますが、朝になったら花は閉じてしまい、匂いもしなくなります。もう生きている間には目にすることはない…

ついに咲き始めた幸福の木の花

今か今かと待ちわびていた幸福の木の花がついに咲き始めました。水仙の匂いに似た強烈な匂いが部屋に充満しています。 水仙の花の匂いが漂い始めて、幸福の木の花が咲き始めているのにが気付きました。 感動です。 花の匂いが臭いので切り取ってしまうと書い…

幸福の木の花🌷なかなか開花🌼しません。

幸福の木に房ができてから、毎晩(夜に開花するということだから)観察しているのですが、なかなか開花してくれません。 房が少し開いたようになり、白い部分が伸びてきました。 白い花が観られるのは、年が明けてからですね~ 皆さん良いお年をお迎え下さい。…

幸福の木に花が咲く❓

何年か前にダイソーで買った幸福の木。大きくなるので何回か切り詰め、今年もそろそろ切り詰めようかと思っていました。 ところが、びっくり❗❗❗ 先端に穂の様な物ができています。 よく見ると、つぶつぶの様な物がたくさんついています。 花が咲くのか❓ 実が…

車のバッテリーがあがってしまった‼️

病院へ行き、1時間ほど車内で待っていたらバッテリーあがってセルモータが回らない。ハザードランプはつけず、ラジオも10分ほどしかつけていなかったのに、突然の事であせってしまった。取り敢えず、『バッテリー110番』に連絡してみた、『費用は19,000円程…

公園にオープンするスタバ❓

朝の公園散歩。日差しがまぶしい。今朝は暖かい! ツタの紅葉が見事です。 公園の広場の一角にオープンする予定の スタバ❓ が姿を現しました。 看板は隠されていますが、これはスタバの看板でしょう! 散歩の途中にコーヒーを飲んで一休みできる日が楽しみです…

どうでもいい話だけど気になったので

【(3の20乗)と(6の10乗)はどちらが大きいか】 というブログ記事の解説が気になったので,ちょっと考えてみた。ブログの解説要点 (3の20乗)=(3の10乗)×(3の10乗) (6の10乗)=(2の10乗)×(3の10乗) 因って (3の20乗)>(6の10乗) という解説。 考え方は色々あ…

タイワンフーとアメリカフー

毎年、きれいな紅葉を見せてくれる公園のタイワンフー アメリカフーもあります。 同じフー(楓)がつく樹ですが、葉の形が異なっています。 タイワンフーの葉と実(種は落ちているようです) アメリカフーの葉と実 実は同じようですが、葉は3枚と5枚ではっきり…

菊芋の素揚げ

今年の菊芋。あまり大きくならず小さ目の芋がたくさんついています。 菊芋が美味しく食べれる素揚げにします。 丁寧に水洗いをして土を洗い落とします。5mm程度の厚さに切った物も油で揚げます。 キツネ色になったら出来上がりです。 塩を一振して菊芋チップ…

麦踏みと追加種蒔

11月初めに種まきをしたライ麦、もう10cmくらい伸びています。 第一回目の麦踏みをしました。 となりに耕運機の轍を利用して追加の種蒔きしました。 予定していた種が無くなってしまったので、脱穀したあとの穂を植えてみます。(昨年脱穀ゴミを捨てた場所か…

柑橘類の冬越し

霜で葉っぱが枯れてしまうので、今年は霜害対策をします。 種から育てたレモン。葉が黄色くなっています。 小さなレモンの木。このままでは確実に霜の被害にあいます。 春先に植えた甘夏。葉が虫に食べられたり、寒さで黄色くなって元気がありません。 この…

半額で購入したタマネギの苗

植え付けて3週間が経ったタマネギ。 奥のよく育っているのは正規の値段で購入したタマネギ(もみじ)。大きくなっています。 左上で育っている木は、3年目のフェイジョアです。寒さにも強くどんどん大きくなっています。 半額で売られていたタマネギ(OP黃)。…