公園散歩で出会った花々

久しぶりの公園散歩。青空に映える新緑に目を取られますが、散歩道沿いには美しい花がたくさん咲いています。 最初に出会った花《名前はGoogleレンズ調べ》 アルストロメリア。和名ユリズイセン。「ペールのユリ」「インカ帝国のユリ」などの異名がある。ピ…

いろんな実が膨らんでいます

1ヶ月ぶりの公園散歩。すっかり初夏の様相です。花が終わって実を付け、大きく膨らみ始めています。ヤマモモの木、上の方は鈴なりに実を付けています。 銀杏もたくさん実をつけています。 桑の実。鳥が食べに来ています。まだ青い実が多い。 1粒試食させて…

オオキンケイギク

道路の両側にさいている黄色い花 Googleレンズで調べるとオオキンケイギクという花らしい。ウィキペディアよると『オオキンケイギクは、キク科の植物の一種で、黄色い花を咲かせる。北アメリカ産の宿根草で、日本ではドライフラワーに利用されていたが、外来…

今年の大根/2年目のぶどう

大根はベランダで苗を育てて畑に植え付けていたのですが、この春は初めて畑に種を蒔いて育ててみました。 毎回、変な形で笑わしてくれる大根ばかりなので、今年は”大根十耕”で深く何回も耕したのでどうだろう?! 大成功! やはり、手間をかけないと良い野菜…

レモン/フェイジョア/ピンクグアバ

種から育てて3年目のレモンの木。 支柱のように見える黒っぽい木が2年目の木です。霜にやられて葉を落としてしまいました。茎は緑のままだったので、芽を出すと期待してたのですが枯れてしまいました。 しかし、根元の方から新しい芽が出ています。冬季は霜…

枇杷の取り木

今年の2月に挑戦した枇杷の取り木。 chi-ag.hatenablog.com 処理した部分の先の方は青々と元気。3ヶ月経っているので、2本の内の1本を切り取ってみました。 発根してるかな? 根は出ていないが、何やら根の元になるような物が盛り上がっています。 まだ、ち…

超ミニ田んぼに古代米を植える

道の駅で買った古代米を蒔いたら発芽したのでミニ田んぼに植えます。 発砲スチロールの箱に畑の土を入れます。 元肥を混ぜ込んで水を入れます。 水は、昨年作った貯水池の排水を利用します。 ミニ田んぼの水を一旦抜き、土が落ち着いてから植えました。 これ…

メロンの簡易ハウスを作る

ほったらかしにしていたメロン。やはり成長が良くないので簡易ハウスを作ります。 先ず、竹で骨組みを作ります。 中央にネット張って、メロンを誘引しました。 もう、小さなメロンが出来ています。 ビニール(透明マルチ)を張って完成です。 雨除け、烏除けが…

3週間ぶりの畑の様子

ちょっとした事情で畑に来るのが3週間ぶりになってしまった。 前回ひまわりの種を蒔いた畑 草びっしりの中に点々とひまわりが育っています。 成長に差があるシャドークイン 花が咲いています。 菊芋の恐ろしいほどの生命力。植え付けたのは5個だけだったので…

ブルーベリーに実がたくさん!

3週間ぶりに畑に行った。ブルーベリーに実がたくさんついています。 ホームベル アイラはまだ実は小さい 桧皮チップと鹿沼土と腐葉土で育てているピロキシー 同じように育てているクーパー。 ピロキシーより粒は大きい 残念だけど、木が小さいのですべて摘果…

ついに本葉が出てきた+α

刀豆と落花生がついに本葉を出しました。 下2つの刀豆は芽を出しません。掘り出してみると、腐り始めています。深く播きすぎたせいかもしれません。 他の落花生も次々と芽を出しています。 自然薯もどんどん伸びています。 養液栽培をしているメロン。5枝…

刀豆と落花生の発芽

5月2日に種まきをした刀豆と落花生 5月10日:土が割れて種が現れました。左が刀豆で右が落花生(ふとまさり)です。 5月11日:刀豆は緑色の芽が出かけています。落花生は緑色の芽が出ています。 5月12日:刀豆は子葉がすっかり現れました。 種そのものが…

ブルーベリーにアブラムシ!

挿し木しているブルーベリーの芽にアリがたくさん寄ってきます。 まさかと思ってアリを払い落としたあと良く見ると・・・・ アブラムシが・・・・ 以前、メロンにアブラムシがたくさんついたときに取った方法。 (1) 粘着テープで1匹ずつ駆除する。 (2) 牛乳スプレー…

ブルーベリーの挿し木23日目

ブルーベリーの挿し木。挿してから23日目、すべての挿し穂から芽が出ています。 比較的大粒の実をつけるブルーベリーですが、品種は分かりません。 この2つは、品種は異なるように見えます。 大きな2本の木から、枝を貰ってきたので、きっと異なる品種だと思…

育苗中の苗

ベランダで育てている苗。 ポンポンダリア 上1段、5マスは鷹の爪です。 アスター。密集して発芽した苗を間引いて植え直しました。 エゴマ レモン なかなか大きくならないピンクグアバ 死んでいるのかと思ったのですが、新しい芽を出しています。 3本の中で…

フェイジョアを地植えする

購入した時は、全体の大きさ(根の先から茎の先まで)が10cm前後だったフェイジョアが大きくなってきた。 3本とも手元で育てられないので、一番大きな右のフェイジョアは手元(ベランダ)で育て、成長の様子を観察。真ん中のフェイジョアを田舎の畑に移植しまし…

古代米を播いてみる

田舎に帰る途中にある道の駅でよく購入する紫黒米(しこくまい)。 普通のお米と混ぜて炊くと、薄紫色のご飯ができます。古代米の一種です。 古代米についての農林水産省のホームページ 【「古代米」とは、私たちの祖先が栽培していた、いわば「古代の稲の品種…

刀豆、落花生、南瓜の種まき

刀豆、落花生、南瓜の種まきをします。 刀豆は3代目、刀豆茶にして使用するので今年初多めに播きます。落花生も収穫しても直ぐに無くなったので、広い畑に多めに播きます。南瓜は、昨年ネットで購入した残りの種です。黒皮栗南瓜で美味しい南瓜が採れた種で…

ひまわり太陽の種を播く

”ひまわり太陽”学名:Helianthus anmaus 【花の特徴】夏花壇の代表的な花で、花の形は太陽を思わせ、学名のヘリアンサスも「太陽」を意味しています。本種はイエローの大輪花で、濃い中心部が印象的な花です。草丈は100~200 cmとあります。 ひまわり太陽の種…

JTの株主優待が届いた

JTの株主優待が今日届きました。 結構大きな箱です。中身は カップめん8個、パックご飯(3パック入り)2個です。 JTの株主優待は今期で最後だそうです。楽しみにしていたのですが、残念です。 世界恐慌が迫っているという噂もささやかれる中、投資先を検討し…

いろいろな発芽

1月3日に種を播いたヒメクチナシ。小さい芽は早くから出していたのですが、なかなか大きくなりません。 この小さな芽が、1mくらいの木になるのかと思うと興味深いです。 レモンも小さい芽を出し始めました。 4月16日に播いたダリア(画面右)とアスター(画面…

4年目の柑橘類の実生木

4年前、四国に観桜旅行に行ったとき、高知の道の駅で買った柑橘、名前は不明ですがデコポンのような形の柑橘です。美味しかったので種を播いてみたのが順調に育ってくれました。1m以上になったので、ブルーベリー畑(まだ4本しか植えていないのですが)の端…

シャドークイーンは発芽率が悪かった

ネットで購入したシャドークイーン(じゃがいも)。芽出しが十分に出来ていなかったのか発芽率が悪かった。 発芽した数少ないシャドークイーン。茎の色が芋の色と同じ濃い紫色をしています。 マルチをしないで植え付けた畝のシャドークイーンも同じ様な発芽率…

タマネギは順調

昨年の10月に植えたタマネギ順調に育っています。 タマネギは毎年順調なのですが、今年は購入した苗がしっかりしていた所為か成長も早く手前のスーパーソニックは大きく肥大化しているので収穫できそうです。 大きくなっているのを選んで収穫しました。 OK黄…

挿し木から育てた初めてのブルーベリー

挿し木から育てた初めてのブルーベリー、ラビットアイのホームベル。ベランダが手狭になったので、鉢上げした中の一番元気なホームベルを田舎へ移します。 ピンクレモネードを育てていた鉢に植え替えます。 腐葉土と鹿沼土だけでピートモスは使いません。 細…

ピンクレモネードを地植えする

ポットで育てていたブルーベリーピンクレモネードを地植えしました。サンシャインブルー、オニール、ケープフェアに次いで4本目です。 畑を少し掘り起こして、木材チップと腐葉土、鹿沼土を入れました。 先に移植した3本のブルーベリーも順調そうなので、…

20日ぶりのトウモロコシ畑。

先月30日以来、トンネル栽培をしているトウモロコシ畑。トウモロコシが大きくなって葉がビニールにあたっています。 急いで、ビニールを外しました。 葉が畝の内側に向かって成長し、ビニール側の葉は余り伸びていません。雑草も伸び放題です。 隣の畝は、ビ…

むかごが芽を出している

去年の秋、公園を散歩しているときに見つけた自然薯のツル。 ツルの下の地面に落ちていたむかごを拾ってきました。 拾ったむかごを挿し床に埋めていたのをすっかり忘れていました。ブルーベリーの挿し木をするのに、挿し床を整理していたら、出てきました。 …

花の種を蒔く

お盆の花用に、切花アスターとダリアの種まきをしました。 『ダリアポンポン咲混合』 5mm程の小さい種です。 冬には地上部は枯れてしまうので、球根を掘り上げて保存するそうです。 田舎の畑では晩秋に芋を掘り上げて籾殻の中に保存していた記憶があります…

レモンの種まき

スーパーで買ってきたレモン。 種がたくさん出てきたので播いてみます。 皮を剥いで、体温で3日間芽出しをしました。 真ん中の大きい種は八朔の種です。 セルトレイに播きます。 鉢底石の代わりに赤玉土を入れました。 腐葉土、川砂、赤玉土を混ぜ合わせた…