2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の鳩にトウモロコシをあげる

たくさん採れたトウモロコシ。採る時期が遅かったせいなのか、全然美味しくないので、公園の鳩にあげにきました。 暑いので鳩も余りいません。木陰にいた鳩 沢山あげたのに、2~3回喋んだだけで『もっと、ちょうだい』というように迫ってきます。 ちゃんと食…

公園は、すっかり夏模様

1ヶ月ぶりの公園散歩。 朝6時過ぎなので、空は青く空気も涼しい チューリップが植えてあった花壇はすっかり夏の花になっている。 今年のひまわりは昨年と異なり草丈は小さいが花は大輪である。 ノウゼンカズラが青空に映える。 蓮池の蓮はチラホラ 8月に…

初めてのぶどう

3年目のぶどう。放任栽培ですが4つの大きな房をつけました。1房を収穫して試食します。 実が出来始めたときに、間引いて形を整えないといけないらしいが・・・ 早速頂いてみます。 大きな粒は3cmくらいあります。 まず、大きいほうから う~ん 甘い! 種は…

イノシシ🦛🦛🦛の襲来

2週間ぶりに畑にやって来ました。 なんだ‼️ これは??耕した記憶は無いが こりゃイノシシだ 、ミミズを食べるために鼻で掘り返したのです。 かぼちゃは全滅です。 う~ん⁈ 1個隠れて助かったのがいました。 パパイヤは助かっています。 やはり、対策が必要かな…

落花生の草取り

落花生が大きくなり、花も付け始めています。雑草も大きくなっています。 草を引き抜く時には注意深くしないと落花生本体も一緒に抜いてしまうことになります。落花生の株もとを手でおさえながら一本ずつ抜いていきます。花を付け始めているので株もとのマル…

ライ麦の刈り入れと大豆の種蒔き

ライ麦がいい具合に枯れてきたので収穫します。 去年までは穂先だけを切り採っていたのですが、今年は刈り取ってその後に大豆を植える予定です。まず、草刈り機で切り倒してみました。 これはたばねるのがひと苦労なので、やっぱり昔ながらの鎌で刈り取りま…

株分け二年目のブラックベリー

ブラックベリーの株を植えて一年目、あちこに枝の先を地面に突っ込み、自分で増殖していくブラックベリーの繁殖力!その内の1つを植えて二年目 実をたくさんつけています。充分に熟れたブラックの実 プリプリしておい美味し層なのですが、食べでみると酸味…

初めてのピンクレモネード

ブルーベリーのピンクレモネード。名前の通りピンクの可愛い実です。木が小さいので、2~3粒だけ試食用に残していました。 粒の大きさは少し小さめですが、味はブルーベリーと思えない、酸味が無く甘い! 兎に角美味しい!来年はもう少し粒を残して楽しむ…