大麦春雷の玄麦から大麦パンを作る。

5月末に収穫して乾燥させていた大麦の玄麦を使って大麦パンを作ります。

大麦粉作りから始めます。

玄麦をコーヒーミルに入れて、粗めで挽いていきます。

f:id:chi-45:20210602105653j:image

1回ミルで挽いた大麦。殻は取れてなく、ゴミと区別が出来ません。

f:id:chi-45:20210602134339j:image

粗めの網でモミ殻やゴミを取り除きました。

f:id:chi-45:20210602110159j:image

ミルの臼の部分の隙間を調節して、再度挽いていきます。細かい網でふるいにかけます。

f:id:chi-45:20210602110140j:image

ミルで3回挽き、細かいゴミを取り除いて、やっと大麦粉が完成です。玄麦400mLから80gほどの大麦粉が採れました。

f:id:chi-45:20210603134118j:image

これに、塩3g、ドライイースト4gを入れてかき混ぜ、お湯を70mLほど加えてよくこね、整形しました。
f:id:chi-45:20210603150100j:image

発酵器などは無いので炊飯器の保温で1時間発酵させました。思ったほど膨らんでいません。

f:id:chi-45:20210603173359j:image

この後、180℃で12分間オーブンに入れて焼きました。大きさは変わらない。切ってみました。

f:id:chi-45:20210604094039j:image

 う~ん

お世辞にも美味しいとは言えない!

 失敗

粉をもっと細かく挽くこと。

よくこねること。

これらが失敗の原因かなあ~

まあ、様子を見て再チャレンジです。