2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和気町藤公園に寄ってみました。

田舎から帰る途中にある『日本一の藤公園』いつも気になっていたのですか寄れずにいましたが、今年は時間的な余裕もあったので思い切ってよってみました。 和気清麻呂神社 神社に隣接しています。出店もたくさん出ていて、平日にもかかわらず多くの人です。(…

ジャガイモが何者かに荒らされている

ジャガイモのキタアカリとシャドークイーンを植え付けた畝。キタアカリは半分芋が掘り出されて何者かに食べられています。(右の畝の上半分) 左の畝のシャドークイーンは根元が掘り返されている。ヌートリアかもしれない。 順調に育っているのに、残念! 残り…

コーヒーの木に花が咲いた‼️

十何年か前に百均で買ったコーヒーの木。双葉に近い苗木だったのですが、大きくなっていつ豆が出来るのか楽しみにしていました。 今日、水やりの際に観ると、何やら白いものが よく観ると白い花が二輪咲いています。コーヒーの花を見るのも初めてです。結構…

桜、桜、桜

公園の桜が満開です。 うす緑がかった白っぽい❔桜 枝垂れ桜は未だ三分咲き まだ七~八分咲きの桜もあり、この土日が見どころか❔

ネギの植え付け

種を蒔いて1ヶ月以上経つのですが、一向に大きくならないネギ。 細くて小さい苗ですが、一部を畑に植え付けてみます。 有機石灰と発酵鶏糞をすき込んだ畑に畝を作り、 畝の真ん中に深さ20cmくらいの溝をきって行きます。 この溝に水をタップリいれて、田植…

すもも大石早生の挿木成功‼️❔

昨年の11月にすもも大石早生を定植。定植後に剪定した。少し太目の枝を剪定したので、ひょっとしたらと思い挿木を試みました。 なんと芽が出ているではありませんか‼️ まあ、まだ喜べません。発根して大きく育って行くかもう少し様子を見ないと