スイカとメロン。それぞれ同じような苗を、地植え(トンネル栽培)とハウス内のポット植えにしています。
地植えのメロンは、2週間ほど面倒がみれず伸び放題です。

人工受粉する機会が無かったのですが、自然受粉で大きくなり始めています。

ハウス内はポット植えなので、根域が制限されるためか成長は地植えに負けている。追肥が必要かもしれません。

受粉出来なかったので、結実しているメロンは見当たりません。
スイカは、逆でハウス内はよく育ち、大きなスイカがで育っています。

重そうなので、ネットに入れて吊しました

地植えのスイカは、ツルは育っていますが、結実しているものは、見当たりません。

去年は、ほったらかしで大きなスイカが4個出来たのでもう少し様子見です。ある程度おおきくなればネットで覆います。
昨年は、もう少しで収穫できそうな4個のうち2.5個はカラスに食べられました。
カラスは賢いよ~