2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカとカボチャの植付

未だ小さくて早いのですが、何せ月一の農作業なので、第一陣としてスイカとカボチャを植え付けます。 やっと本葉がでたばかりです。 今日は、暖かいのですが、三寒四温の時期なので行灯仕立てにしました。 カボチャは少し大きくなった苗です。 カボチャも行…

桜が満開❔

三日ぶりの公園散歩。チラホ咲き始めていた一本の桜が満開になっています。 これはソメイヨシノではない? 毎年早く咲く桜の木 六分咲きくらいかな ソメイヨシノの蕾もふくらんで、 ハヨサキタ~イト マッテイル♫

ペットボトル温室でスイカを育てる

3月13日に種まきしたスイカ。ビニールカバーに当たるまでに育って来ました。 2リットルのペットボトルを使って、温室を作ってみます。ペットボトルを半分に切って ポットごとペットボトルに入れます。 かぶせてペットボトル温室完成。 空間が狭いので温度…

メロンの種蒔きをする

メロンの種を濡らしたキッチンペーパーで包んで体温で二日間暖めました。根が長く伸びています。 発泡スチロールの箱の中で育てます。トウモロコシの種も蒔いています。 ビニールで覆い室内に置きます。 3月に蒔いた種。かぼちゃとスイカが発芽し、メロンは…

タマネギの種を蒔いて1ヶ月経った

2月9日に玉ねぎを蒔いてから約1ヶ月。細くてひょろひょろのか細い苗。 倒れている物もあるので、ハサミで先端を切ってみました。 『早い段階で葉を切るとショックで成長が止まる』と書いているところもあるが、太い苗ができる事を期待してチャレンジしてみ…