2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

” ブログを通して、いろんな方から いろんな事を教えていただき、 いろんな事にチャレンジできた あっという間の一年でした。 ありがとうございました。 ” おかげで、興味の幅が広くなり? 面白そうな事は、何でもやってみようと あっという間の1年でした。 …

実を付け始めた?サンシャインブルー

ベランダで栽培している、サザンハイブッシュのサンシャインブルー この時期は紅葉しているはずなのに・・・・ 次々と可愛らしい花を咲かせています。 う~ん? 花が散ったあとに・・・・ 実が出来始めていませんか~ 受粉木も無いのに実がなるのかな~ この時期、紅…

ピンクグアバの苗がやってきた

午前中に血圧を測ったら140台?! いつも、夕食後に測っているときは110台だったのですが・・・・ 寒かったので、高くなったのかな? しばらく様子を見て、110台に戻らないようだと、病院かなあ~ 病院へ行くと、きっと 『血圧を下げる薬を飲んで様子を見ましょう…

12月に採れた野菜

ベランダで種を蒔き、大きくなった苗を定植して出来た大根。(発酵鶏糞と有機石灰のみ) 食べごろサイズの大根。昨年より根別れが少なく、まずまずの出来です?(自己評価) 大きくなり過ぎたあかくら蕪 白菜でもないし、蕪でもない。成長した白菜から種を採った…

畑に挿したブルーベリー

12月初めに挿し木したブルーベリー。 サザンハイブッシュのピンクレモネード、ケープフェア、オニール うまく根付き始めてるのか、枯れ始めているのか、はっきりしません。 しかし、何本かは期待が持てそうなのがあります。 新しい芽が出て、成長する春が待…

サツマイモの保存?!

12月初めに収穫したサツマイモ(シルクスイート) 不織布に包んで、コンテナに保存していたのですが、3分の1くらいにカビが生えて腐りかけていました。 全てを持ち帰ることは出来ないので、土の中で保存出来ないか試してみます。 畑に、深さ30cmくらいの穴を…

久し振りの公園散歩

半月振り(ジョルテを見ると12/5に公園散歩と記してあった)に、公園に散歩に出かけました。 今日は暖かく、日溜まりに居れば春のよう、まさに小春日和です。 散歩道は、落ち葉で敷き詰められています。 青空に木のシルエット?が映えます。 木の上の方に白い…

これぞ『究極の焼き芋』?!

これぞ『究極の焼き芋』というレシピが「macaroni」というサイトに載っていたので、本当に究極なのか実践してみました。 デカくなり過ぎたシルクスイート。 半分はレンジでチンし、少しおいてからオーブンで焼いて食べました。結構甘くて美味しかったけど・・・…

やっと、カーブチ-が芽を出した

沖縄みかんのカーブチー。 今月12日に鉢に植えて10日目、やっと小さい芽を出し始めました。 (表面の乾燥をわかりやすくするために、ダイソーの圧縮土を被せてます。) 他の1個は、まだ芽を出しません。 日中は暖かいのですが、日が落ちると20℃を切るように…

リビング温室?

1年を通して20℃を下回る日が少ないリビング。この時期になると温室化?します。 左から、パパイヤ(紅天狗)、コーヒーの木、パイナップルです。 パパイヤ(紅天狗)。葉の形、葉の付き方が面白く、観葉植物として楽しんでいます。 同じ時期に種から育てたのです…

富士山!名残を惜しむ

金時山登山?! 案内板にはハイキングコースと書いてあったが、日頃の運動不足の所為か結構きつかった。 しかし、ほとんど歩く訓練?をせずに登れた事から考えると、ハイキングコース程度なのかもしれない。六甲山よりはずいぶん登りやすかった。 御殿場駅近く…

金時山登頂!

朝7時ホテル出発。御殿場駅乙女口バス停付近から見えた富士山 バスに20分ほど乗って、金時登山口で下車。 階段の多い(ほとんど階段)登山道を上り。 途中にこんな看板 登っている人はほとんど見当たらない。 周りに注意しながら登ります。 暑くなってきたの…

金時山登山1日目ー①

新大阪駅に8時到着。5番ホームから出発です。 比良山系は雪景色。 ひょっとして、金時山も雪かな~ 一応軽アイゼンを持ってきといて良かった。 やっと、豊橋? まだ、半分の行程が残っています。 豊橋、寒う~ * * * * * * * JR裾野駅辺りの車窓から見えた…

思い立って、金時山に登る予定

今年はテントを1度も使ってないので、どこかテント泊で行ける所はないかと思っていたのですが・・・・ 最近の低山登山、富士山絶景の山などブログから、金時山から見える富士山 <ヤマップの体験記録から引用> を見に行くことを決意! いろいろと調査、テント場は…

紅菊芋の醤油漬け(Take ⅱ)

前回の醤油漬けがなくなってしまった(食べてしまった)ので、今回は沢山収穫できた紅菊芋で、自己流(自分好み)に漬けてみます。 これは絶対!美味しいです。 (作る前ですけど・・・・) まず、これが面倒なのですが、紅菊芋をブラシなどを使って丁寧に洗います。 …

菊芋茶を作る

菊芋の保存として乾燥菊芋をたくさん作っています。 この乾燥菊芋、乾物量の50~60%がイヌリンで、機能性表示食品としても販売されていると言う。 菊芋茶がどんな飲み物なのか作ってみます。 1ヶ月近く天日干しした菊芋。 適当な大きさに刻みました。 素早く…

玉ねぎの追肥と??の野菜

『玉ねぎに米糠を捲くと結球が良くなる』 と言う記事をどこかで見かけたので、良い事は何でも試してみます。 コイン精米機の所から貰ってきた米糠を、玉ねぎの根元に捲いていきました。 毎年、玉ねぎは追肥などせず放任で栽培しているのですが、いつも豊作で…

菊芋チップスを作る

菊芋の消費方の一つとして”菊芋チップス”を作ってみました。 作り方は至って簡単! 切って油で揚げるだけですが・・・・ まず、丁寧に水で洗って土を落とします。菊芋の形状上、土を落とすのは結構面倒です。ブラシで隙間の土も落として行きます。 完全に土が取…

びっくり!!赤い菊芋が出てきた。

5株植えている菊芋。前回1株掘り出し、小さいながらも大量に採れました。 採れた菊芋は、御近所に配ったり、味噌漬け、醤油漬け、いろいろ試したが、大半は乾燥菊芋にして保存しました。個人的には、醤油漬けがコリコリとした食感で、アッサリしてとても美…

カーブチ-の種、10日目に鉢に植える?!

道の駅許田で買ったカーブチー。 種を冷蔵庫に保管していたのですが・・・・ 春を待てずに、2個だけ発芽させてみます。 皮をはいで、濡れたキッチンペーパーに包んで、肌身離さず6日間。 芽(根)は出始めているが、まだ小さい。 10日目。 芽(根)も大きく成って…

ジャガイモの収穫とライ麦の植え付け?!

今年は、植え付けが遅かった所為かあまり育っていない様子です。 霜にやられているのか、葉が枯れ始めているので収穫します。 やはり、小さめで量も少ないかな~ まあ、適当に植え付けて、ほったらかしにしていた割には上出来です。 5mほどの1畝からの収…

ブルーベリーの挿し木

地植えしているラビットアイのブルーベリー。すっかり紅葉しています。 ラビットアイのアイラ ラビットアイのホームベル 小さいながらも元気そうなラビットアイのティフブルー 近くを見ると?! 20日ほど前に選定して、そのまま挿していた枝! 何かついてい…

大根の収穫

今朝(9日)は寒く、畑には霜が降りました。 ベランダで苗を育て、畑に定植した大根もそろそろ収穫時期かな~ 今年は魔法の液体(タンニン鉄液)をかけなかったけど、結構行けてる感じです。 沢山持ち帰っても処理に困るので、お土産用に収穫しました。 うん! …

サツマイモの収穫

20日ぶりにやって来た田舎。 ほったらかしの畑が気になります。 まず、サツマイモの収穫です。 サツマイモのツルも雑草も枯れてしまってます。 雑草とサツマイモのツルを取り除きます。 う~ん! 何か豊作の予感 今年初は、ツルの生長が悪いように思っていた…

公園脇道散歩

今日は、曇り時々晴れといった天気で、少し肌寒い感じ。 健康維持を兼ねて公園散歩! 同じ歩くなら、これまで歩いた事のない脇道に入ってみよう。 竹と常緑樹に囲まれて紅葉が遅れている?! 緑の中の紅葉のグラデーションが美しい 花がたくさん散っている こ…

フェイジョアとレモンの発芽

10月に届いたフェイジョアの苗 とても細い、小さな3本の苗 1ヶ月ちょっと経って、少し大きくなったか?! 新しい葉は出ているので、一応根付いてはいるのかな~。 果実がなるような大きさになるには、あと何年位かかるのか? * * * * * * 11月12日に蒔…

気付かなかった楓の森?

公園の散歩。 空を見上げている時に、 ふと目にとまった紅葉。 何の紅葉だろうか? あんな所に紅葉する木なんて在ったかな~ 歩道を外れて入って行くと こんな林があったのか! 台湾楓(タイワンフー)です。 何か不思議な空間 大きな森に踏み込んだような・・・・…

公園ぶらぶら散歩

良い天気ですが風は冷たい! いつの間にか木枯らしが吹きそうな冬の天気です。 帽子を被って、手袋着けての散歩です。 ヒシと藻がひしめき合っていた池。清掃されて綺麗になっています。 池の周辺に落ちていたカナダ藻とヒシの実を拾ってきました。 きれいな…

2代目車載スマホホルダーを買う

車で旅するのに今や必需品となてしまったスマホ。知らない土地でのドライブは、スマホ(Google Maps)に頼りっぱなし。 そのスマホのホルダーが壊れてしまったので、2代目を購入することになった。 初代は、スマホをホールドする爪が壊れてしまったので、2代目…

やっと完成した石膏ボード製スピーカー

時間の合間を見つけて作ってきた、石膏ボード製のスピーカー。 1セット2個が、やっと完成です。 作る過程に興味がある方は、私の過去の記事をご覧下さい。 chi-ag.hatenablog.com 遠目では分かりませんが、仕上げの精度はイマイチです。 特に、スピーカーを…