2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の木の花🌷なかなか開花🌼しません。

幸福の木に房ができてから、毎晩(夜に開花するということだから)観察しているのですが、なかなか開花してくれません。 房が少し開いたようになり、白い部分が伸びてきました。 白い花が観られるのは、年が明けてからですね~ 皆さん良いお年をお迎え下さい。…

幸福の木に花が咲く❓

何年か前にダイソーで買った幸福の木。大きくなるので何回か切り詰め、今年もそろそろ切り詰めようかと思っていました。 ところが、びっくり❗❗❗ 先端に穂の様な物ができています。 よく見ると、つぶつぶの様な物がたくさんついています。 花が咲くのか❓ 実が…

車のバッテリーがあがってしまった‼️

病院へ行き、1時間ほど車内で待っていたらバッテリーあがってセルモータが回らない。ハザードランプはつけず、ラジオも10分ほどしかつけていなかったのに、突然の事であせってしまった。取り敢えず、『バッテリー110番』に連絡してみた、『費用は19,000円程…

公園にオープンするスタバ❓

朝の公園散歩。日差しがまぶしい。今朝は暖かい! ツタの紅葉が見事です。 公園の広場の一角にオープンする予定の スタバ❓ が姿を現しました。 看板は隠されていますが、これはスタバの看板でしょう! 散歩の途中にコーヒーを飲んで一休みできる日が楽しみです…

どうでもいい話だけど気になったので

【(3の20乗)と(6の10乗)はどちらが大きいか】 というブログ記事の解説が気になったので,ちょっと考えてみた。ブログの解説要点 (3の20乗)=(3の10乗)×(3の10乗) (6の10乗)=(2の10乗)×(3の10乗) 因って (3の20乗)>(6の10乗) という解説。 考え方は色々あ…

タイワンフーとアメリカフー

毎年、きれいな紅葉を見せてくれる公園のタイワンフー アメリカフーもあります。 同じフー(楓)がつく樹ですが、葉の形が異なっています。 タイワンフーの葉と実(種は落ちているようです) アメリカフーの葉と実 実は同じようですが、葉は3枚と5枚ではっきり…

菊芋の素揚げ

今年の菊芋。あまり大きくならず小さ目の芋がたくさんついています。 菊芋が美味しく食べれる素揚げにします。 丁寧に水洗いをして土を洗い落とします。5mm程度の厚さに切った物も油で揚げます。 キツネ色になったら出来上がりです。 塩を一振して菊芋チップ…

麦踏みと追加種蒔

11月初めに種まきをしたライ麦、もう10cmくらい伸びています。 第一回目の麦踏みをしました。 となりに耕運機の轍を利用して追加の種蒔きしました。 予定していた種が無くなってしまったので、脱穀したあとの穂を植えてみます。(昨年脱穀ゴミを捨てた場所か…

柑橘類の冬越し

霜で葉っぱが枯れてしまうので、今年は霜害対策をします。 種から育てたレモン。葉が黄色くなっています。 小さなレモンの木。このままでは確実に霜の被害にあいます。 春先に植えた甘夏。葉が虫に食べられたり、寒さで黄色くなって元気がありません。 この…

半額で購入したタマネギの苗

植え付けて3週間が経ったタマネギ。 奥のよく育っているのは正規の値段で購入したタマネギ(もみじ)。大きくなっています。 左上で育っている木は、3年目のフェイジョアです。寒さにも強くどんどん大きくなっています。 半額で売られていたタマネギ(OP黃)。…