2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ100本植え付けました。

落花生の収穫跡にタマネギを植え付けます。 有機石灰と醗酵鶏糞を鋤き込んで、水をたっぷり加えた後マルチをします。 ソニック50本とOK黄を50本植え付けます。 ホームセンターの人の「タマネギは、とにかく浅植だよ」との忠告を守って 浅植えを心掛けますが…

先ず、落花生の収穫をします

18日ぶりに帰って来た田舎の畑。雑草はいぜんほど繁茂していません。 今日は、まず落花生の収穫をします。 毎年、有機石灰と醗酵鶏糞(コメリで税込¥68!安すぎ) を鋤き込むだけで、後はほったらかしですが そこそこの出来です。(自己評価) これを2~3日天…

フェイジョアの苗木が届いた。

NAOさんのブログ *グリーン&花Diary* の記事で「フェイジョア」なる植物があることを知り、興味を持ったので調べてみた。 『果実は卵くらいのサイズで、青果店やスーパーで出回ることがほとんどないフルーツの一つで、パイナップルやバナナ、イチゴを合わ…

アサヒビール大山崎山荘美術館へ行く。

JR京都線「山崎駅」から、歩いて10分ほど山を上った所にある『アサヒビール大山崎山荘美術館』に行って来ました。 門をくぐって、堀切の道を上って行きます。 周りは紅葉の木で覆われているのですが、紅葉には、まだ早いです。 美術館入り口 検温をし、間隔…

カポックの密閉挿しを試す。

ベランダの隅で?十年間冷遇を受けているカポック。 鉢換えもほとんどしないで、放置状態。 伸びた枝を利用して密閉挿しを試してみます。 ペットボトルを3つの部品に切り分けます。(適当ですよ) これに、4種類の挿し穗を差します。 ・ 茎のみ ・B 新芽の着い…

メルカリshopで買った BBプリティー

メールでメルカリポイントが、明日で期限切れるとの知らせ。 ショップで購入すると20%ポイント還元! ポイント還元?! こういうのに、弱いんですよネ~ メルカリshop内を急いで探し、このブルーベリーの苗木を買ってしまいました。 ネイティブブルーベリープ…

サンシャインブルーにアブラ虫!?

ベランダで育てているブルーベリー。 サザンハイブッシュ系サンシャインブルー 新芽も出てるし、花芽もしっかりついて順調に育っている。 ん~? よく見ると、新芽の美味しそうな部分に黒い点々が アブラ虫です。朝夕は結構さむくなったのに、まだ、出てくる…

ヒマラヤスギの種

先日、公園の散歩の途中で拾った大きな松ぽっくり 上を見ると、大きなヒマラヤスギです。青い実もつけています。 実は半分になっていて、状態はあまり良くない。 種を取り出してみます。 先っぽに種らしき物が付いています。 取り出した種は、まだ充実してい…

メルカリで購入したブルーベリー:REティフブルー

メルカリで購入したブルーベリーラビットアイ系ティフブルーの苗木が届きました。 丈高は約25cm。ホームセンターで購入するよりは、チョット割高かなあ~ まあ、メルカリポイントで実質0円だし、欲しかった種類の苗木なので、大満足です。 早速、鉢に植え替…

見落としていた花々

先日、公園を散歩した時に気付かなかった花々。 シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科イチリンソウ属、別名貴船菊。 この美しい花の花言葉は、「薄れゆく愛」「忍耐」、秋明菊はアネモネの仲間で、アネモネの花言葉に由来するそうです。 和名「ハナセンナ」…

メルカリに、鷹の爪を出品してみました

今年も、田舎の畑でほったらかし栽培だった鷹の爪。豊作です。 10月になって真っ赤に色付いて来たので、一部を収穫しました。 去年も豊作で、直販店に出荷したのですが、まだ、消費しきれずに残っています。 今年は、試験的にメルカリにも出品してみました。…

秋風に誘われて

いい天気! 秋風で涼しい。 涼しい秋風に誘われて公園に散歩に出かけてみました。 いつものコスモス畑 Googleによると、ペンタスという名前の花だそうです。 白い花もあります。 熱帯アフリカ、マダガスカル原産でアカネ科ペンタス属。星のような形をしてい…

サツキの挿し木を鉢上げする。

挿し木から鉢上げに、一度も成功していないので、このまま春までそっとしておくつもりだったのですが、 サツキの植え替えは、9~10月が適期とあるので、6月に挿し木したものの一部を鉢上げしてみました。思い切って3本を掘り出してみました。 3本とも、小さ…

ジャガイモの苗?をつくる。

田舎では日照りが続いて、芽を出していたジャガイモも枯れてしまっていた。芽を出していなかったジャガイモは水やりで芽を出したが次(11/1)に行くときには、どうなっているやら・・・・ 万が一のため、ベランダのダンボールの中で芽を出し始めているジャガイモを…

ベランダで育てた苗を田舎の畑に定植して来ました。

ベランダで育てた、カステルフランコ(チコリ)・あかくら蕪・白菜・大根の苗 《左は白菜、右はカステルフランコ》 《水のやり過ぎ?大根》を田舎の畑に定植して来ました。 簡単に定植と言っても重労働です。 まず、この草茫々だった畑に植えるんです。(草は2…

日照りで枯れてしまった?ジャガイモ

2週間ほとんど雨らしい雨はなかったらしく 植えっぱなしのジャガイモは、20cm位まで伸びていたのですが枯れてしまっています。 周りの草は青々としているのに・・・・ 芽が出かけていたのも、姿はみえません。 しかし、水をタップリあげた次の日! こんなにジャ…

レモンの独り立ち?!

レモンを種から育ててみました。 スーパーで買ったレモンから取り出した種、ほとんどが発芽しました。 5月3日の様子 8月23日の様子 大きくなったので、田舎の畑で独り立ちさせます。 スコップで深めの穴を掘り、掘った土に有機石灰と発酵鶏糞を混ぜ合わせて…

驚くべき菊芋の成長力

畑の端に植えている菊芋。大きくなりすぎて、支柱が折れて倒れっぱなしになっています。 根元は芋のイメージからほど遠い感じです。 名前にあるように、菊の様な花が咲いています。 流石、環境省から要注意外来生物に指定されているだけあって、恐るべき成長…

ブルーベリーREアイラを購入。

田舎に行く途中にあるホームセンターで、ブルーベリーの苗木(ラビットアイ系アイラ)を買った。 アイラの特性(後で調べた事ですが) 『香りを楽しめる品種。人気のティフブルーより果実は大きく果肉が崩れにくい、結実がとてもよいので収穫量が見込める。』 と…

強い!パパイア

2週間ぶりの田舎。この間ほとんど雨は降らなかったらしく畑は散々!竹製ビニールハウス内も自動灌水装置の不調で、無残なパパイア 枯れてしまったかなあ~ 取り敢えず、水をたっぷりあげ様子をみます。 1日後 何とか葉は元気を取り戻した感じ・・・・ 更に1日後…

水挿しのパイナップルどうなってる?

今年の9月18日に、スーパーから買って来たパイナップルを水挿しにしました。 早ければ、3日位で根が出るという事だったけど・・・・ 今日は、もう10月5日。 葉も枯れている部分が増えてき感じ・・ 失敗かあ~ ビンから出してみると 何やら、根らしき物が1本出てい…

睡蓮って! 種から育つの?

睡蓮って種から育つんですか~ 私は、睡蓮とか蓮は地下茎(レンコン)で増えるものだとばかり思っていました。皆さんの記事から本当に色んな事を教えられます。 感謝、感謝です。 睡蓮には種がある!? 早速、いつもの公園の池へ確認に行ってみました。 蓮池だと…

ブルーベリーの挿し木がちょっと変?

順調に育っていたブルーベリー(ホームベル)の挿し木がチョット変? 新芽の先が枯れ、葉の表面に白っぽい粉が吹き出ている感じ。 硫安を少し施したのが悪かったのかなあ~ 思い切って鉢上げしてみます。 土と一緒に掘り出してみました。 切り口は、瘤のように…

北海道産赤肉メロン糖度15度!

スーパーで買ったカットメロン。 北海道産赤肉メロン、糖度15度と書いてある。 もちろん、頂きますが、今回は採種することも大きな目的です。 外見、内見、味、食感を確かめます。 きれいなネット目です。 赤肉。少し身が固いような感じ。丸1個買えれば、後…

タマネギの種蒔きをする

タマネギの種蒔きは、毎年失敗し、結局は苗を購入して植え付けていたのですが、去年の種が残っているので ダメ元で蒔いてみます。 あかくら蕪に引っ越してもらって 空いたセルに蒔きます。 培土は、公園の腐葉土に石灰と堆肥を少し混ぜ込んだ物を使用しまし…

紅葉が始まった八方池

9月27日 午前8時に、白馬メルヘンハウスを出発。 深い霧の中、黒菱林道を 注意深く上がります。 駐車場に着いたときは、 既に多くの車が停まっています。 急いで準備をし、ペアーリフトへ 第3リフトを乗り継いで八方山荘へ 山荘から少し登った尾根から見え…