2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の収獲

10月11日に種蒔した大根。草マルチのおかげでほとんど草取りもせず、間引きを一度したくらいの放任栽培です。結構良い形に育っています。大きくなっている物を選んで収獲しました。変な 形の物もありますが、まずまずです。大根とは相性が良いのか、春秋2回…

パイナップルの冬越し準備

スーパーで買ったパイナップルの葉の部分を植えて2年目(1年目の冬は室内で栽培) 大きくなり室内栽培は無理なので、ハウス内で地植えし冬越しをさせてみます。 葉の部分の成長に比べ根の部分は意外に伸びていません。 パイナップルはこんなものなのかな。取…

すもも2本の植付

11月4日植え付けた『大石早生』を基準に2種類のすももを植え付けます。 7m間隔の予定で穴を掘っていたのですが、将来的なことを考えて8m間隔に変更して植え付けます。 数年前まで田んぼとして米を作っていた場所なので20~30cmほど掘れば防水層の粘土層が…

ぶどうを植えかえる。

ハウスの中の鉢植えのぶどう。 大きくなったので地植えします。 鉢を動かそうとしても動きません。 鉢底の穴から根がたくさん出ています。根を切って動かしました。 根を掘り出してみました。ほとんどこの根で成長しているのではと思うくらいの多くの根です…

ライ麦を脱穀する。

6月に収獲したライ麦の穂先。 脱穀できないまま保管してたのですが、種蒔きの時期になってしまったので脱穀します。20Lほどの発泡スチロールの箱の中で、板切れで擦り合わせて脱穀します。 穂をたたいたり、手で揉みしだいたりしてみたのですがこの方法に落…

おおまさりの収穫をしました。

落花生(おおまさり)を収穫します。苗を植え付けた後、一回だけ草取りをしただけのほぼ放ったらかしです。何処に落花生があるのか分からない。 草を分けながら掘り出しました。 実のつき方は昨年の1/3くらいで不作です。多くついているところで 天候の故なの…

今頃⁇ジャガイモ植え付ける❓

段ボール箱に貯蔵していたジャガイモ。箱を開けてみると、芽がたくさん出ています。 捨ててしまうのはもったいないので、畑に植え付けてみます。 サツマイモを収穫したあとの畑に、米ぬかを撒いて耕します。 芽が多く出ている芋から順に植え付けました。 2…

半額‼️に惹かれて買ったOP黃

ホームセンターの野菜の苗コーナーで売られていたタマネギOP黃の苗。半額❗❗一束約200円❗ ちょっと頼りない苗ですが・・・ 『半分以上育てばいいかな』ということで、昨日植付けたもみじの続きに植えました。 植付けた本数は96本❓❓ 100本以上はあると思ったの…

ほぼ放任栽培の大根

1ヶ月前に間引きして、1本立ちにした大根。 草マルチが効いて雑草も少な目です。 だいぶん大きくなっていますが、あと1ヶ月くらいすれば十分な大きさになると思います。 先月種まきした大根(1ヶ月遅れ) 間引きして、1本だちにしました。沢山収獲できれ…

タマネギの植付け

草茫々の畑を草刈機で丁寧に草を刈り取り、草を除去した後耕運機で何回かか耕しました。 畝を作りマルチを張ります。 タマネギ用の畝と赤えんどう用の畝も作りました。ここまでで、ほぼ1日仕事です。 翌日、穴あけ機で15cm間隔で穴を開けていきます。 植付…

パパイヤの冬越し準備❓

畑のパパイヤ。葉が枯れかかっていますが、暖かい日が続いているのでまだ元気です。 花をたくさんつけています。 このまま枯れてしまうのも残念なので、室内保存をするために30cm程の高さで切り戻してみます。 茎に小さい芽が出ています。 芽がもう少し大き…