2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのバッテリーを交換してみました

7年ほど使っていたスマホ。突然画面が消えて動かなくなってしまいました。充電もできません。 新しいスマホに交換したのですが、写真やパスワード関係を復活させるためにバッテリーを交換してみます。 Amazonで¥1,620で買ったバッテリー交換キット YouTube…

服部緑地公園リニューアル

服部緑地公園の施設がリニューアルされています。西中央広場にあった売店のリニューアルはかなり進んでいます。(今朝の状況) 完成するとこのようになるそうです。(大阪府ホームページより) 広場を挟んで反対側に有るバーベキュー広場も何やら鉄骨を組んで建…

秋の公園ウオーキング

真っ青な空。ウオーキングには最高の季節です。朝8時台だと肌寒い感じです。今日は、日曜日なので、何かイベントがあるようです。アドバルーンが揚がっています。 何だろ❓ 近くまで行って見たけどおじさんが2人いるだけで何のイベントか解らない。 ウオーク…

タマネギの苗作り(その後)

9月23日に種まきをしたタマネギ。 ほぼ1ヶ月経った10月19日の様子。 画面下側の発芽が良いのは、芽が出かけた種を蒔いたためで、上側の発芽が悪いのは芽が出てない種をそのまま蒔いたのが原因ではないだろうか。 種蒔きをして約1ヶ月ぐらいで苗が出来ると…

服部緑地アスマイルウォークラリーに参加してきました。

服部緑地公園は自宅から近いのでこのウオーキングラリーに参加してきました。参加と言っても一人で3つのチェックポイントを回るだけですが。 1つ目のチェックポイントへ向かいます。金木犀の香りが漂っています。 自宅から約2000歩の地点。 このモニュメン…

田圃に定植した柑橘類

今年の春に苗木を定植した柑橘類。 甘夏は何とか育っている。 温州みかんは悲惨な姿に アゲハの幼虫に葉っぱを、すっかり食べられています。 防虫と防寒を兼ねて、不職布でガードしました。 高知の道の駅で買った柑橘類(名前は不明)の種から育てた木。もう5…

草マルチの大根

9月14日に草マルチで大根の種蒔きをした。 約1ヶ月後の畑。芽が出ていない所もあるが、概ね順調に育っています。 今日は、間引をして、間引いた苗を芽が出ていないところに移植してみました。 大根は、種から育てる物であることは知っていますが、苗を移植…

ムラサキシキブ

田舎の庭に赤紫の粒粒の小さな実がなっています。 GoogleLenzで調べてみると『ムラサキシキブ』 紫式部❓ 『ムラサキシキブは、古くは「タマムラサキ(玉紫)」と呼ばれた。これを京都では、紫色の果実が重なりあっていることから、「ムラサキシキミ(紫重実…

『峠の釜飯』の釜でご飯を炊く❗

霧ヶ峰車山の山頂で頂いた『峠の釜飯』 釜は持って帰ってきたので、この釜でご飯を炊いてみます。 150g(1合)のお米を研いで200gの水を入れ、30分ほど浸水させます。 レンジ(500w)で5分間チンしました。 けっこう水が吹きこぼれています。 更に200wで5分間…

霧ヶ峰車山に登ってきました。

6時間かけて車山肩駐車場へ着きました。駐車スペースが残っているか心配だったのですが、なんとか駐車することができました。 右回りのコースを歩きます。青い線が歩いたコースです。 石がゴロゴロした、なだらかな道を行きます。 30分ほど歩くと、頂上のア…