2024-01-01から1年間の記事一覧

桜、桜、桜

公園の桜が満開です。 うす緑がかった白っぽい❔桜 枝垂れ桜は未だ三分咲き まだ七~八分咲きの桜もあり、この土日が見どころか❔

ネギの植え付け

種を蒔いて1ヶ月以上経つのですが、一向に大きくならないネギ。 細くて小さい苗ですが、一部を畑に植え付けてみます。 有機石灰と発酵鶏糞をすき込んだ畑に畝を作り、 畝の真ん中に深さ20cmくらいの溝をきって行きます。 この溝に水をタップリいれて、田植…

すもも大石早生の挿木成功‼️❔

昨年の11月にすもも大石早生を定植。定植後に剪定した。少し太目の枝を剪定したので、ひょっとしたらと思い挿木を試みました。 なんと芽が出ているではありませんか‼️ まあ、まだ喜べません。発根して大きく育って行くかもう少し様子を見ないと

スイカとカボチャの植付

未だ小さくて早いのですが、何せ月一の農作業なので、第一陣としてスイカとカボチャを植え付けます。 やっと本葉がでたばかりです。 今日は、暖かいのですが、三寒四温の時期なので行灯仕立てにしました。 カボチャは少し大きくなった苗です。 カボチャも行…

桜が満開❔

三日ぶりの公園散歩。チラホ咲き始めていた一本の桜が満開になっています。 これはソメイヨシノではない? 毎年早く咲く桜の木 六分咲きくらいかな ソメイヨシノの蕾もふくらんで、 ハヨサキタ~イト マッテイル♫

ペットボトル温室でスイカを育てる

3月13日に種まきしたスイカ。ビニールカバーに当たるまでに育って来ました。 2リットルのペットボトルを使って、温室を作ってみます。ペットボトルを半分に切って ポットごとペットボトルに入れます。 かぶせてペットボトル温室完成。 空間が狭いので温度…

メロンの種蒔きをする

メロンの種を濡らしたキッチンペーパーで包んで体温で二日間暖めました。根が長く伸びています。 発泡スチロールの箱の中で育てます。トウモロコシの種も蒔いています。 ビニールで覆い室内に置きます。 3月に蒔いた種。かぼちゃとスイカが発芽し、メロンは…

タマネギの種を蒔いて1ヶ月経った

2月9日に玉ねぎを蒔いてから約1ヶ月。細くてひょろひょろのか細い苗。 倒れている物もあるので、ハサミで先端を切ってみました。 『早い段階で葉を切るとショックで成長が止まる』と書いているところもあるが、太い苗ができる事を期待してチャレンジしてみ…

ジャガイモを植え付ける

種芋として保存しておいたジャガイモが大変なことになっています。 しかたないので畝を作って植え付けます。 一番しんどい畝作り。休み休み作りました。 この畝にはシャドークイーンを植え付けます。 深さ10cm程度の溝を作り、約30cm間隔で芋を置いていき、…

パイナップル冬越し成功か‼️

竹製のビニールハウス ハウスの中でビニールで囲って冬越しを試したパイナップル 中をのぞくとナント!! 葉は黄色く枯れているが、芯の部分は青さが残っています。 ひょっとして冬越しに成功したのか 否、暖かくなって緑の葉っぱが成長しないと冬越し成功とは…

1ヶ月ぶりの畑(大根収穫)

1月中旬に来たときは大根は未だ小さかったので不織布をかけ霜対策をして1ヶ月後の畑です。 不織布の中でいっぱいになっています。 雑草も生えてますが 結構りっぱな大根が収穫できました。 大根は余り手をかけなくても結構育つものです。 沢山植えても消費…

再びピンクの絨毯‼️

先日の雨のせいなのか再びピンクの絨毯のような光景に出会うことができました。 条件が合えばもう一回位は見ることができるかもしれません。

白い楊貴妃‼️

公園の梅林でちょっと目をひく梅の花。 ぶら下げてある名札をみると 『楊貴妃』⁇⁇ 楊貴妃って白い花もあるんや 楊貴妃はこれだと思っていた梅の木は未だ蕾です。 よく見ると、一輪だけ咲いていました。 やっぱり、艶やかです。

いろんな梅が咲き始めました

朝はまだまだ寒く朝霜が降りています 公園の梅林はだんだん艶やかになってきました 『冬至<かなと思って近寄ってみました 『ほうりゅうかく』という梅です。花は冬至とよく似ています。 離れた所から見てもわかる『月影』 青味がかった可憐な花ですが 私のス…

ネギの種蒔き

少し早いかもしれませんが、ネギの種蒔きをします。今回まく種は『下仁田ネギ』殿様ネギ⁇ 苗床に使っている発泡スチロールの箱。土は要らなくなった土の寄集めなので半分減らして、種まき用の土を10cm位敷き詰めます。 水の吸収が良く無いので、混ぜ合わせな…

今日から二月。公園の梅が開き始めている

今日から二月。雨上がりの暖かい朝。公園の梅がだいぶん開き始めました。 八重寒紅はすでに満開です。 八重寒紅の次に咲く冬至 三分咲きといったところでしょうか 淡い緑色⁇の花を咲かせる月影も蕾を膨らませています。 もう1週間もすれば公園の梅林も賑や…

公園のスタバ、今日オープンです。

公園のスターバックスが今日オープンです。 朝8時ですが、満席状態です。 入口付近にも何人かの人が立っています。 比較的若い人が多いかな、出勤前の人達とは思えないので、スタバ愛好家⁇かなあ。 それにしてもスタバは人気がありますねえ 駅近くのスタバ…

ピンクの絨毯

今朝はいつもと違う公園の道を歩いてみました。 わお~ ピンクの絨毯を敷きつめたよう 山茶花の花びら もう何十年も、何回も同じ道を散歩しているのにこんな風景に出会うとは····

スタバが現われました。

公園広場で工事されていた建物の看板がついに現われました。 スターバックス いよいよオープン間近です。 散歩の途中に一服できるのが楽しみです。

梅の花が咲いてます‼️

今朝は寒く、雪がチラホラ降っています。 こんなに寒いのだから、流石の梅もまだ咲いていないだろうと公園の梅林に寄ってみる。 花はまだだけど蕾がふくらんで、いまにも咲きそうな感じです。 周りを観ると、赤い花をたくさんつけている木があります。 『八…

ポンポンダリアの芋を掘り出した。

種から育てて二年目のポンポンダリアの芋を掘り出しました。 去年は、種芋になるような物は2個だけだったが今年は、4個は種芋になりそうです。バラして新聞紙に包んで、段ボール箱に入れて春まで保存します。

公園内に牡蠣小屋がオープン❗

朝の散歩の途中で、大きなテント小屋を発見。 一昨日の散歩では気付かなかったのですが、 レストハウスの前の広場。テントの前に回って見ると、『牡蠣小屋オープン❗期間限定』と書いてあります。 店頭価格の半額以下⁇『店頭って、どこの店⁇』安いのか⁇分かり…

幸福の木❗今夜は満開です。

昨夜は五分咲き 今朝は花は閉じてしまっていました。 今夜はほぼ満開です。 花弁6枚、雄しべ6本、雌しべ1本です。 部屋の中は良い匂いが充満していますが、朝になったら花は閉じてしまい、匂いもしなくなります。もう生きている間には目にすることはない…

ついに咲き始めた幸福の木の花

今か今かと待ちわびていた幸福の木の花がついに咲き始めました。水仙の匂いに似た強烈な匂いが部屋に充満しています。 水仙の花の匂いが漂い始めて、幸福の木の花が咲き始めているのにが気付きました。 感動です。 花の匂いが臭いので切り取ってしまうと書い…