ライ麦パンを作る

 

製粉したライ麦粉が残っていたのでライ麦パンに再チャレンジしてみました。

ライ麦粉は120gしか残って無かったので米粉130gを加えて250gで作ります。

f:id:chi-45:20220807055253j:image

これに、ヨーグルト 100g、塩4g、砂糖10g、はちみつ15g、ドライイースト3g、水60gを加えて、良く混ぜ合わせます。

f:id:chi-45:20220807055744j:image

3時間くらい放置して1次発酵させ、1.2倍位になったかな

f:id:chi-45:20220807055949j:image

これをトレイに入れます。ちょとベタベタしています。

f:id:chi-45:20220807060051j:image

オーブンを40℃にして40分二次発酵させました。想像していたほどには膨らんでいません。

f:id:chi-45:20220807060415j:image

オーブンの温度を200℃にして、30分間焼きました。

f:id:chi-45:20220807060543j:image

何回かチャレンジした中では、最もパンらしく焼けました。

f:id:chi-45:20220807060803j:image

ライ麦粉も米粉グルテンフリーなので、余り膨らまないという記事が多い中では、良く膨らんだ方ではないのかなあ。

ちょっと塩味が効き過ぎた感はあるが、もっちりして美味しいパンです。