びっくり!!赤い菊芋が出てきた。

 

5株植えている菊芋。前回1株掘り出し、小さいながらも大量に採れました。

採れた菊芋は、御近所に配ったり、味噌漬け、醤油漬け、いろいろ試したが、大半は乾燥菊芋にして保存しました。個人的には、醤油漬けがコリコリとした食感で、アッサリしてとても美味しく頂けました。

 

今回は、2株収穫したのですが、その内の1株が・・・・

f:id:chi-45:20211212065620j:image

え~!

赤い菊芋?!

種芋は、どれも同じだったと思うのですが、赤いきれいな菊芋が出てきました。

f:id:chi-45:20211212173701j:image

こんな色の菊芋も有るんや・・・・

 

ネットで調べてみると

(以下ラクマからの引用)

『紅菊芋は菊芋の中ではイヌリンの含有量が最も多いと、茨城大学により研究結果が発表されております。

「イヌリン」は「天然のインシュリン」と呼ばれる多糖類で、デンプンを少ししか含まず低カロリーで、ダイエットをする方や便秘症の方にお勧めです。

またカリウムがたくさん含まれており、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があるといわれております。』

とあります。

 

超ラッキーです。

焙煎して、菊芋茶にもできるそうです。

取り敢えず、綺麗なピンク色を楽しむためにも、甘酢漬けを試してみます。