脳にいい最強の低GI食って?!

 

最近、モノ忘れがひどく、記憶力の低下が気になっていました。

そこへ、朝刊の書籍広告が目に飛び込んできました。

f:id:chi-45:20220108085609j:image

記憶力、集中力の低下を食事で改善できる!?

そもそもGIって何だろう?

ネットで検索したところ

GI値は、日本語で「食後血糖上昇指数」と言われることもありますが、ブドウ糖を摂取した後の血糖値上昇率を100として、それを基準に、同量摂取したときの食品ごとの血糖上昇率をパーセンテージで表した数値のことです。”

なるほど、低GI食品とは、血糖値を下げる食品と言うことですねえ~

と言うと・・・・

菊芋は、食べるインシュリン(菊芋では、インシュリンは取れない)と言われている位だから最強の低GI食品ではないのかな~

菊芋についても

”菊芋は「芋」ではなくでんぷんを含みません。たくさん食べても血糖値に影響しないだけでなく、一緒に摂った食べ物の糖質・コレステロール・塩分の吸収を抑え、血糖値の上昇を穏やかにする働きがあります。”

とあります。

毎日、毎食、菊芋の醤油漬け

f:id:chi-45:20220108093455j:image

(美味しいですよ、生姜は煮込んでますが、菊芋は漬け込むだけです。)を食べているのですが・・・・?

まあ、食べてるからこの位の症状で済んでいるのかもしれません。

菊芋茶も飲まなくては・・・・