紅菊芋の醤油漬け(Take ⅱ)

 

 

前回の醤油漬けがなくなってしまった(食べてしまった)ので、今回は沢山収穫できた紅菊芋で、自己流(自分好み)に漬けてみます。

これは絶対!美味しいです。

(作る前ですけど・・・・)

まず、これが面倒なのですが、紅菊芋をブラシなどを使って丁寧に洗います。

手を抜くと、食べた時に、ジャリ、ジャリ・・

となります。

手を抜かないで、丁寧に洗った紅菊芋を5mm位の厚さ(厚い方が菊芋の食感を味わえます)に切っていきます。

f:id:chi-45:20211216185509j:image

水切りをしっかり(私は半日ほど天日干し)します。

今回は600gの紅菊芋を漬けます。

f:id:chi-45:20211216185631j:image

今年採れた生姜も一緒に漬けます。

f:id:chi-45:20211216185832j:image

短冊切りにします。

f:id:chi-45:20211216190007j:image

鍋に、醤油100ml、穀物酢100ml、砂糖は少な目の50gを入れ、生姜も入れて軽く泡立てます。
f:id:chi-45:20211216190319j:image

泡立ったら火を止めて、菊芋を入れて漬け汁と馴染むように混ぜ合わせます。

f:id:chi-45:20211216190517j:image

2時間ほど経ったら、菊芋から出た水分で漬け汁が増えています。
f:id:chi-45:20211216190705j:image

上と下が入れ替わるように混ぜ、また、2時間ほど放置します。


f:id:chi-45:20211216190929j:image

これは、これでシャキッとして十分美味しいのですが、もう一工夫します。

菊芋だけを鍋から取り出します。

f:id:chi-45:20211216191607j:image

残りの生姜と漬け汁を、漬け汁が半分くらいになるまで煮詰めます。

f:id:chi-45:20211216191957j:image

火を止めて、菊芋を鍋に戻し、よくかき混ぜて冷めるまで放置します。

f:id:chi-45:20211216192136j:image

冷めたら、保存用の瓶に詰めて冷蔵庫に入れて置きます。

すぐに食べても美味しいよ!


f:id:chi-45:20211216193046j:image

でも、2~3日寝かせた方が味がしみて絶品になります。


f:id:chi-45:20211216193116j:image

しばらく、ガマン、ガマン