紅菊芋を植える

昨年頂いた菊芋を5個、畑の隅に植え付けたところ、ビックリの大豊作!

掘り出してみると、5株のうちの2株が紅色の菊芋が出てきました。植え付ける時には気付かなかったのですが、ちょっと不思議です。白菊芋と紅菊芋を調べてみると、「紅菊芋は白菊芋と比べ、イヌリンやリノール酸オレイン酸などの含有量が豊富です。」とある。

それでは、今年は紅菊芋だけで良いのでは・・ということで、昨年と同じ場所に植え付けます。

菊芋は、土壌を選ばず、痩せた土地でも育つが、肥料分があった方が芋が大きくなる(考えたら当たり前だが・・)と、どこかについて書いてあったような

とりあえず、有機石灰と発酵鶏糞を少し鋤き込んだ畝に植え付けます。

f:id:chi-45:20220312064223j:image

昨年と同じ場所に植え付けるので、芋を植えた場所が分かるように印をつけます。

f:id:chi-45:20220312064517j:image

収穫後、耕していると菊芋が何個か出てきました。注意深く収穫したつもりだったのですが、土の中に残ってしまいます。

印の場所以外から出た芽は、掘り出して除去します。

軽く枯れ草マルチをして植え付け終了。

f:id:chi-45:20220312065419j:image

本当に紅菊芋が収穫できるのか、少し不安ですが、順調に行けば、食べきれないほどの紅菊芋がザック、ザック・・・・