2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりで椎茸栽培その後

青いカビを取り去り、椎茸の根元を覆う白い椎茸菌と思われるものを残して、除菌シートで瓶の口を覆い、瓶をビニール袋に入れ保存しました。 1週間後 恐るべきカビの繁殖力!! 大失敗。 ただ椎茸菌も出来ているように思うので、椎茸に付いている雑菌を入れな…

アクアフォームのB・ダップリン

レモン汁を浸したアクアフォームに挿し木した、サザンハイブッシュ系のB・ダップリン レモン汁もなくなったので、ブルーベリー用の土に移動させます。 爪楊枝程度の太さなのですが、大きく成長してくれる事を期待して、個別に分けて植え替えます。 ブルーベ…

ハイドロボールでトマトの養液栽培

メロンの養液栽培に、去年まではヤシガラを圧縮した物を使っていたのですが これは1年使えば廃棄物になってしまいます。 そこで、何か他の物を探していたところ、ダイソーのハイドロボールが評価が高いので、今年はハイドロボールを使って、メロンとトマトの…

全て100均でトウモロコシの種蒔き

トマトの養液栽培用にハイドロボールを買いに100均に来たところ、トウモロコシの種まで売っていた。 トウモロコシの種2種類とトレイポット、培養土、バーミキュライトを買って種を蒔きました。 バーミキュライトと培養土を1:1で混ぜ合わせた土で覆土しま…

ブルーベリーの挿し木

育樹店で購入したサザンハイブッシュ系のブルーベリー これを剪定 剪定時にできた細い枝をブルーベリー用の土に挿し木をしてみました。 2週間ほど経った状態で、7本中6本は葉がしっかり出ています。レモン汁を浸したアクアフォームに挿してみた2本も2本とも…

ハウス自動灌水

ハウスが完成。ハウス内の温度は3月中旬でも天気が良いと40℃近くになります。 早速、キュウリ、トマト、スイカ、メロンの栽培を試します。 2週間以上放置する事になるので自動灌水です。装置は、太陽光パネル・コントローラー・プログラマブルタイマー・バッ…

ドングリで椎茸栽培

椎茸の栽培法について調べていたら、どんぐりで椎茸栽培ができる。しかも、スーパーで売っている椎茸から菌を植え付けるという方法で椎茸栽培を試されている記事を発見! 面白そうなので早速やってみる事にしました。 どんぐりは公園に沢山落ちているので、…

ビニールハウスにビニールをかける

2週間ぶりに田舎にやってきた。 前回は、骨組みだけだったので今回ビニールをかけて完成させます。 ある程度予想して準備をしてきたのですが、Amazonで安く調達したビニール。厚さ0.1mm。風が吹くとバタバタと音をたて破れそう。布テープで考えられる補強を…

順調な生育!?

ブドウのゴールドフィンガーは2つに分けました。竹ポットに植え替えました。 こちらは、牛乳パックのままです。 レモンも大きくなってます。

サザンハイブッシュ系ジュエル

サザンハイブッシュの2種類目として、ジュエルという品種の苗木を育樹店で購入 ネットとかの情報では、サザンハイブッシュ系の中でも割りと育て易く、大粒で甘さすっきり、ジューシーな極早生品種と書いてる。しかし、収量は少な目らしい。 大粒で甘いのなら…

パパイアの種を蒔く

12月に購入していたパパイア”ベニテング”の種を蒔きました。 発泡スチロールのトレイに、水をたっぷり吸わせたキッチンペーパーを敷き、その上にベニテングの上を5粒蒔きました。購入した袋には10粒入っていたが、様子を見るため半分にしました。 お風呂に…

アクアフォームとレモン汁

またまた、ブルーベリーBダップリンの 話。 サザンハイブッシュ系はph4.1~5.0の酸 性土壌でないと育たない事。ブルーベリー は、アクアフォームを使った溶液栽培が行 われている事から、それなら、アクアフォ ームを酸度調整して、それに挿し木をすれ ば成…

ゴールドフィンガー芽を出す!

令和3年2月4日 ブドウ農家の方に、ゴールドフィンガーと 言う名前のぶどうの剪定枝を頂いたので、 早速挿し木をしてみました。 牛乳パックを上から4分の1位の所で切 りとった容器に鹿沼土を入れて挿し木し、 周りをプチプチで巻いてます。 何と!3月10日 …

 豊作だった作物 2020

令和2年で、驚異的に穫れたシルクスイート ホームセンターで購入したシルクスイート の苗20本を植え付けました。2週間ぐら いで2m位伸びたときに、先を30cmほど 切り取り、それを苗として植え付け、最 終的に60本ほど植え付けました。 笑ってしまうほど…

種から育ったレモンの木

ネット情報によると”レモンは、種から 育てても3年で実をつける!”らしい じゃあ、やってみようと云うことで・・・ スーパーで買ってきたレモンから採った 種を発芽させたらここまで大きくなりま した。 ▼ いつも行くスーパーで買ったレモン (スーパーの売場…

サザンハイブッシュ系はph4.1~5.5??

サザンハイブッシュ系のブルーベリーは酸性土壌でないと育たず枯れてしまうらしい。 何と!!! 私が買った「調整済ピートモス」のphは6ちょっと、鹿沼土も酸性とはいえphは6.6程度。 このままだとダップリンは育たない。 何とか酸性土壌にしないと・・・・…

ブルーベリー剪定2”花芽も落とす”

ブルーベリーBダップリンの選定をしたばかりですが・・・ 買ってきた苗木を鉢に植えかえたばかり 1回目の選定後 花芽も取った方が成長が良いとの情報を信じて剪定した後 大丈夫かなあ~ 剪定した枝は挿し木してみました。 4~5月頃にどうなってるか、 楽し…

Bダップリンを剪定する!

1年目の若いブルーベリーの苗木は、花芽を少なくして、根の成長を優先した方が良い。 ということをネットで解説されているのを発見。 買ったばかりの小さな苗木ですが、よく見ると小さな枝や内向きに伸びた枝などが有るので、解説に従って思い切って剪定して…

ブルーベリー”Bダップリン”を植える

ホームセンターでブルーベリーの苗を見つけたので、栽培にチャレンジします。ネットの説明では、初心者はラビットアイ系が育て易いと云うことだけど、樹勢も強く、大粒、風味が良い点から”Bダップリン”というサザンハイブッシュ系の苗を買いました。 早速、Y…

竹製ビニールハウス

梅畑を侵略する竹を成敗した竹の残骸を使って、ビニールハウスを作ってみました。 YouTubeの投稿を参考にして設計。Amazonで安くて使えそうなビニールを見つけ、ビニールの寸法で大きさを、2.6×2.8m、高さ2.2mに決定。 設置場所は、日当たりがよく、何も植…