ブルーベリー”Bダップリン”を植える

ホームセンターでブルーベリーの苗を見つけたので、栽培にチャレンジします。ネットの説明では、初心者はラビットアイ系が育て易いと云うことだけど、樹勢も強く、大粒、風味が良い点から”Bダップリン”というサザンハイブッシュ系の苗を買いました。

f:id:chi-45:20210303145916j:image
f:id:chi-45:20210303150135j:image
f:id:chi-45:20210303150153j:image

早速、YouTubeの情報を参考にして、鹿沼土ピートモスをホームセンターへ買いに行きました。

f:id:chi-45:20210303150350j:image

鉢は、去年メロン栽培に使っていた100均の鉢を使います。

・・・鉢!ちょっと大きいかなあ?!・・・

f:id:chi-45:20210303150633j:image

ネットの教え通り、鹿沼土ピートモスを1:1にし、水をたっぷり加えて混ぜ合わせます。
f:id:chi-45:20210303150814j:image

これを鉢に敷き詰めて、ダップリンを植え付けます。
f:id:chi-45:20210303145834j:image

ちょっと頼りない苗ですが、もう芽がはじけ始めています。

ブルーベリーは同系統の木を2種以上植えないと実が付きにくいと云うことなので、サザンハイブッシュ系をもう1種買ってこないといけません。まあ、この苗が上手く成長するようだと2年生の苗木を来年までに手配します。

 ブルーベリー狩りができるようになるのを夢みて頑張ろう!!