竹製ビニールハウス

梅畑を侵略する竹を成敗した竹の残骸を使って、ビニールハウスを作ってみました。

 YouTubeの投稿を参考にして設計。Amazonで安くて使えそうなビニールを見つけ、ビニールの寸法で大きさを、2.6×2.8m、高さ2.2mに決定。
 設置場所は、日当たりがよく、何も植わってない場所で、将来増設ができる場所に決め整地していきます。

 整地した四隅に杭を地中に打ち込み、柱を立てていきます
f:id:chi-45:20210301061733j:image

竹と竹はボルトで止めていきます。

f:id:chi-45:20210301062833j:image

ここまでで3日間。ただし、1日の実労は3時間ほどですが。

何とか形になってきました。
f:id:chi-45:20210301062458j:image

 横方向の強度は良いのですが、縦方向が少しぐらぐらして弱いので、筋交いを入れて補強。押してもビクともせず!細い竹籤を使ったのですが、恐るべし筋交い!

 基礎の骨組みは完成。

f:id:chi-45:20210301063512j:image

 4分の1に裂いた竹をビスでとめていきます。
f:id:chi-45:20210301063719j:image

ふと空を見ると、戦闘機が飛んでいます。瀬戸内海から日本海方向だから領空侵犯へのスクランブル発進かなあ・・・
f:id:chi-45:20210301064251j:image
f:id:chi-45:20210301064325j:image
完成!

 多少設計図とは異なってしまったが、思った以上に上手く行き、近くで畑をしている人が見学にやって来ました。

 あとはビニールを張るだけ

昨年、失敗だったメロンをここで育てる予定です。