サザンハイブッシュ系はph4.1~5.5??

サザンハイブッシュ系のブルーベリーは酸性土壌でないと育たず枯れてしまうらしい。

  何と!!!

私が買った「調整済ピートモス」のphは6ちょっと、鹿沼土も酸性とはいえphは6.6程度。

このままだとダップリンは育たない。

何とか酸性土壌にしないと・・・・

f:id:chi-45:20210305102441j:image

とりあえず、植え付け時に肥料を与えた方が良いとのこと。また、ph4.5に調整されているので多少酸性に傾くのを期待して、この肥料を与えました。

 

 酸性土壌にするためには、

①未調整ピートモスを鋤き込む

②硫安を施す

クエン酸稀釈液を撒く

④食酢稀釈液を撒く

などの方法があるらしい

山登りの時に使って残っていたクエン酸があったので、これを稀釈液にして水やりをし、様子を見ます。