種から育ったレモンの木

 ネット情報によると”レモンは、種から

 育てても3年で実をつける!”らしい

 じゃあ、やってみようと云うことで・・・

 

 スーパーで買ってきたレモンから採った

 種を発芽させたらここまで大きくなりま

 した。
f:id:chi-45:20210307072718j:image

 

 ▼ いつも行くスーパーで買ったレモン

 (スーパーの売場のアメリカ産レモン

  11月21日撮影)
f:id:chi-45:20210307073001j:image

 半分に切り、種を11個取り出しました。

 取り出した種のからは全部取り外して、

 湿らせたロックウールの上に並べ、3

 晩お風呂のお湯に容器ごとのせておき

 ました。その結果?!

f:id:chi-45:20210307092358j:image

 ほとんどの種が芽を出しています。11月

 24日に撮った写真です。右の上の白っぽ

 く見えるのは、種の周りの物を全て剥ぎ

 取った種で、実験的やってみたところ他

 の種とほぼ同じか少し成長が速い?

  適当な大きさの段ボールを黒いビニー

 ルで包んだ容器?に種まき用の土を入れ、

 植え付けます。

 植え付けてから約2週間後(12月6日撮影)


f:id:chi-45:20210307092837j:image

 さらに2週間後(12月19日撮影)

f:id:chi-45:20210307092603j:image

 冬の寒い時期なので成長は遅いが、確実

 に大きくなっています。

f:id:chi-45:20210307072718j:image

 現在(3月6日)のレモン

  これから暖かくなっていくので、どん

 どん大きくなっていくと思います。

 三年後、ベランダでレモンが収穫できる

 かな・・・