タマネギの植え付け

今年は、場所を変えて植え付けます。ライ麦を作っていた場所です。

f:id:chi-45:20221104130820j:image

有機石灰と発酵鶏糞を鋤き込んで1m幅の畝を作ります。

f:id:chi-45:20221104130855j:image

穴あきマルチを張って植え付けます。

f:id:chi-45:20221104131119j:image

タマネギは、毎年豊作でたくさん採れるのですが、保存期間が短く腐らしてしまいます。
今年は長期保存が出来るという"もみじ"という品種のタマネギを栽培してみます。

f:id:chi-45:20221104130950j:image

植え付け易くするために、苗は半分くらいに切ります。

f:id:chi-45:20221104131007j:image

タマネギは浅植が基本。「輪葉の部分が半分位地面から出るくらいが良い」と書いてる記事もありますが、それはちょっと難しい。

100本束の苗を購入したのですが、全部で113本ありました。ちょっと得した感じ。

f:id:chi-45:20221104130913j:image
半分に切った事が心配ですが・・・・