パワースポット竹生島へ

いつかは行かなくてはと思っていた竹生島。この度、機会に恵まれ、パワースポット不思議の島竹生島へ行くことが出来ました。

長浜港からクルーズ船で渡ります。百名山伊吹山が一際高く見えます。

f:id:chi-45:20221214073348j:image

出港して30分で竹生島に到着です。

f:id:chi-45:20221214073717j:image

船を降りると、琵琶湖周航歌の歌碑がりありました。

f:id:chi-45:20221214115747j:image

ほとけ~♪の御手にいだかれて♪

ねむ~れ 乙女子よ やすら~かに♪

メロディーが聞こえてきそうです。

入山料を納めて、さあ、参拝です。

本殿までは急な石段です。途中に唐門もありますが、取り敢えず本殿へ

f:id:chi-45:20221214120340j:image

本殿です。

f:id:chi-45:20221214120641j:image

御朱印を頂きました。
f:id:chi-45:20221214122023j:image

階段を少しもどって、修復がなった国宝唐門へ行きます。

f:id:chi-45:20221214122221j:image

唐門を通り、舟廊下を渡って都久夫須麻神社へお参りします。

f:id:chi-45:20221214122554j:image

神社の前にある、竜神拝所かわらけ投げ。

f:id:chi-45:20221214122753j:image

日本三大弁財天の1つである竹生島宝厳寺のお金が貯まる御守り頂きました。

f:id:chi-45:20221214123119j:image

舟廊下の下を通って

f:id:chi-45:20221214123227j:image
船着き場へ戻ります。

f:id:chi-45:20221214123358j:image
滞在時間の70分はあっという間に過ぎました。

f:id:chi-45:20221214123434j:image

竹生島がどんどん遠くなっていきます。

もっと予習をしっかりし、もう一度訪れたいと思った竹生島でした。