ベランダメロン5年目!その①

ベランダでメロンの水耕栽培5年目に突入

  《去年のメロン》

f:id:chi-45:20200524085212j:image

今年は、田舎の広い土地で路地栽培に挑戦します。もちろん水耕栽培もやってみます。メロンの苗はなかなか大きくなりません。
f:id:chi-45:20200506113126j:image

マンションだと室内で育てるので大きく育つのですが・・・

 水耕栽培用の培地がないので、毎年のように、剪定した庭木の枝を燃やしていた場所から炭を集めて、これを培地にしてみます。
f:id:chi-45:20200506113514j:image

丁寧に水洗いし、ゴミと土を取り除き、天日干しをしました。

f:id:chi-45:20200506113707j:image

再度バケツに戻してPhを測定。ph7.5位、ややアルカリ性でメロンには適してるのではないのかなぁ(素人考え)

 このところ、気温も上がっているので、どんどん大きくなるのではと期待してます。