シャドークイーン収穫と試食

今年、始めてジャガイモの変わり種:シャドークイーンを栽培し、収穫しました。

1つの株から

f:id:chi-45:20220610170005j:image

そんなに大きくはないですが黒紫のシャドークイーンがたくさん採れました。
f:id:chi-45:20220610170053j:image

初物なので、早速試食してみます。

洗うと黒紫というより黒光りしてます。ちょっと異様な感じ。

f:id:chi-45:20220610170410j:image

アルミホイルに包んで、オーブンで焼いてみました。少し冷まして半分にすると・・・・

f:id:chi-45:20220610170612j:image

きれいな紫色をしています。

アルミホイルを開いた時は、サツマイモを蒸かしたような匂いがしたのですが、半分にするとジャガイモの匂いです。食レポは下手っぴですが、ホクホクしてしっとり感もあり少し甘みが有るような・・・・

紫色の品種「キタムラサキ」や「インカパープル」よりも、アントシアニンが約3倍も多く含まれているらしい。

そう思って食べるとその様な味がする・・・・

  ドンナ アジヤネン!