ジャガイモを植え付けました。

 

耕運機も無事復活したので、先日草刈りした畑を耕します。

f:id:chi-45:20220914061607j:image

横着して刈った草を片付けないで耕したので耕運機の爪に草が巻きついて、すぐエンストしてしまいます。

f:id:chi-45:20220914061708j:image

巻きついた草を取り去るには一苦労です。悪戦苦闘しながら、畝を2つ作りました。

f:id:chi-45:20220914061820j:image

ここに、デジマ、シャドークイーン、キタアカリを植え付けます。シャドークイーンは秋蒔きに適さないとされますが、来春植え付けるための種芋が出来ればと思い植え付けました。

f:id:chi-45:20220914061938j:image

芋を土で団子状に包んで、芋と芋の間に発酵鶏糞を一掴みまいています。

f:id:chi-45:20220914062013j:image

枯れ草で軽くマルチをして完成!

f:id:chi-45:20220914062104j:image

それにしても、同じ姿勢を取り続けるとすぐに腰が痛くなります。

ちょっとやって腰を伸ばし、ちょっとやって座って休憩しながらの作業でした。

ちゃんと育てば良いが・・・・