シャドークイーンを植え付ける

ジャガイモは、毎年キタアカリを2回収穫し、いつも豊作なので、今年は少し変わったジャガイモにもチャレンジしてみます。

色々物色していたところ、手には入ったのがシャドークイーン

表面に濃い紫色の部分があります。
f:id:chi-45:20220311153211j:image

1週間ほど芽出しをしたのですが、芽らしい物は出てきません。芽が出るのを待ってられないので、70g位に切り分けました。

切ってビックリ!


f:id:chi-45:20220311153617j:image

切り口からアントシアニン?が溢れ出すかのように濃い紫色の汁が出て来て、包丁も紫色になります。

ジャガイモという概念が覆されます。

とにかく、2~3日陰干ししました。

f:id:chi-45:20220311153733j:image

切り口も十分乾燥して来たので、米糠と鶏糞を鋤き込こみ、マルチしておいた畝に植え付けます。切り口は下にしたいのだけど、切り口は上にして植え付けるという記事が多いので・・・・

f:id:chi-45:20220311153929j:image

まだまだ朝は寒く、霜が降りる日もあるので

植え付けた所は、枯れ草マルチをしました。

f:id:chi-45:20220311154104j:image

上手く芽を出してくれるかな!?