睡蓮って! 種から育つの?

睡蓮って種から育つんですか~

私は、睡蓮とか蓮は地下茎(レンコン)で増えるものだとばかり思っていました。皆さんの記事から本当に色んな事を教えられます。

 感謝、感謝です。

 

睡蓮には種がある!?

早速、いつもの公園の池へ確認に行ってみました。

f:id:chi-45:20211004152627j:image

蓮池だと思っていたこの池は、どうやら睡蓮のようです。

種はどこにあるのだろう?

美しい花が咲いていた辺りを探しても見つかりません。

f:id:chi-45:20211004153035j:image

 何やら動く物が・・・・

f:id:chi-45:20211004152958j:image

f:id:chi-45:20211004153020j:image

鴨?

何を漁っているのだろう?

ひょっとして、睡蓮の実(種)を食べてるのかなあ~

探しても見つから無いので

隣の蓮池に来てみました。

f:id:chi-45:20211004153438j:image

f:id:chi-45:20211004153517j:image

蓮には、種がありました。

もう半分以上落ちています。

少し頂きたいけど、

採れる範囲にはありません。

採るには、釣り竿か何か工夫が要ります。

出直しだなあ~

 

出直して、釣り竿で釣って?きました。

f:id:chi-45:20211005174649j:image

初めて見る蓮の種、当たるとカチカチと音をたて、とても固い種です。太古の種が古墳から見つかるのも、頷けます。

 余り重さを感じ無いので、実は充実していないのかもしれません。