フェイジョアの苗木が届いた。

 

NAOさんのブログ *グリーン&花Diary*

の記事で「フェイジョア」なる植物があることを知り、興味を持ったので調べてみた。

『果実は卵くらいのサイズで、青果店やスーパーで出回ることがほとんどないフルーツの一つで、パイナップルやバナナ、イチゴを合わせたような芳醇な香りをもつ、甘酸っぱい完熟果を楽しめる。フェイジョアの果実には食物繊維が豊富で、ポリフェノールやビタミンCが多く含まれている。』とある。

面白そうなので、栽培してみよう!

 

メルカリポイントが残っていたので、メルカリ内で探していると、ポイント+αで買える苗木を見つけ、早速購入しました。

後日、手元に届いた苗

f:id:chi-45:20211026171329j:image

ちっちゃ!

丁寧に挨拶文が同封されてました。

f:id:chi-45:20211026171445j:image

かわいそうなくらい小さい。しばらく、メネデールもどき液を数滴加えた水に浸しておきました。

培土は余り選ばないと有ったので、玉ねぎの種を蒔いていた土を再利用し、ペットボトルの鉢で育ててみます。見本で頂いたHB101

を7~8粒ずつ入れてみました。

f:id:chi-45:20211026204233j:image

f:id:chi-45:20211026171929j:image

f:id:chi-45:20211026171946j:image

f:id:chi-45:20211026172007j:image

フェイジョア三兄弟といったところかな~

f:id:chi-45:20211026172142j:image

春まで、室内で育てます。

この小っちゃい苗が大きく成るのだろか?

【親株は品種不明ですが1本で結実します。】とあるので、楽しみです。