みかんが発芽しない?!

 

温めて育てているみかんの種が、1週間経っても発芽しない?

f:id:chi-45:20220113120613j:image

レモンの種は4~5日で芽を出したのですが、みかんはなかなか発芽しません。

そこで、普通の土に蒔き替えてみました。

容器は、ペットボトル。

鉢底に、沖縄の砂浜で拾ってきた話題の軽石を使ってみます。

f:id:chi-45:20220113121425j:image

培土は、種まき用のものです。

f:id:chi-45:20220113121622j:image

浅めに蒔いて、椰子の実チップで覆土しました。
f:id:chi-45:20220113121740j:image

室内に置いて、しばらく様子見です。

 

同じ様にして育てている。三重産のマイヤーレモン

f:id:chi-45:20220113121942j:image


f:id:chi-45:20220113122003j:image

沖縄みかんのカーブチー

f:id:chi-45:20220113122050j:image

1つの種から、2つの芽が出てきました。

f:id:chi-45:20220113122142j:image

 

最近、急に大きく成長してきたフェイジョア

f:id:chi-45:20220113122308j:image

 

届いた時は、根付くかどうか心配だった

ピンクグアバ

f:id:chi-45:20220113122449j:image

新しい葉が大きくなり、なんとか根付いた感じかなあ~

早く暖かくなって欲しいが、これからしばらくは管理が大変です。