マテバシイのドングリ!?

クヌギのドングリコーヒーは、アク抜きが足りなかったのか渋みが残ったけど、それなりに十分飲めるコーヒーだった。

ドングリの事を調べているとマテバシイのドングリがアクが少なく美味しいらしい

 マテバシイのドングリ!?

毎年のように、何かに使えないかと2~3個ほど拾っているきれいなドングリ。(中身はくり抜いています。)

f:id:chi-45:20210920151521j:image

 落ちている場所は、駅に向かう道沿いにある公園です。

f:id:chi-45:20210919165110j:image

 いつもは

その下にある側溝に落ちているのですが・・・・

 

 今年は、台風の風雨で側溝にドングリが集められています。

f:id:chi-45:20210919165526j:image

おかげでたいした労もなく、たくさんのドングリを拾う事が出来ました。

f:id:chi-45:20210920095245j:image

試しに何個か殻を剥いでみると

ナント!!

ドングリの概念を覆すような(チョット大袈裟)

f:id:chi-45:20210920152016j:image

ドングリというより、ピーナッツに近い??

もしや、ピーナッツの様にそのまま食べれるのではないか?

早速、ガリッとかじってみると

ううん?

渋みも無く十分食べれる。

食感はピーナッツそのものですが、少し歯にまつわる感じ。脂肪分が少ないせいかなあ~

素揚げにしてみました。ついでにヨモギと葛の花を

f:id:chi-45:20210921063938j:image

天ぷらにしてみました。ドングリは、淡白、主張はなく、味付けが必要かなあ

でもドングリとは気づかず普通に美味しく食べれます。ヨモギは、ヨモギ独特の匂いはなくカリカリでとても美味しい。

葛の花は、食べるにはチョット勇気が要りましたが、食べてみると意外と美味しい。

もう、ヨモギは天ぷらの食材にしか見えません。