大根が発芽した!

大根が芽を出した。種を蒔いて3日目!?

こんなに早く発芽するんや!

f:id:chi-45:20210914103137j:image

3粒ずつ蒔いたので、ほぼ100%の発芽率です。

 3年前、ベランダで育てた大根の苗を、田舎の畑に定植していると「大根は直播きしないと育たんで~」と笑われたものですが、苗から植えても立派な大根が育ちます。むしろ、途中まで鉢で育てた方が管理がし易いと思っています。

 

 2日前に間引きし、ちょっと心配してた”あかくら蕪・白菜”の苗の様子。

f:id:chi-45:20210914154435j:image

順調に育っています。

 

 ホソバタイセイは、まだ発芽しません。

f:id:chi-45:20210914200431j:image

発芽適温が15~20℃とあったので、種蒔きはちょっと早過ぎたのかなあ~