種から育てる果物

種から育てている果物の現状です。

その① スーパーで買ったレモンの種を春先に蒔いたものです。100%の発芽率でした。

f:id:chi-45:20210912194226j:image

5本のうち、3本は田舎の畑に地植えしたのですが3本とも枯れてしまいました。(1ヶ月以上放置していたため、雑草に負けてしまいました。申し訳ない!)残りはベランダで元気に育っています。

f:id:chi-45:20210913074543j:image

その② 昨年末に食べたりんごの種を、乾燥しないように冷蔵庫で保管して、春に蒔いたもの。

f:id:chi-45:20210912194627j:image

ちょっと、リンゴかサクランボか?分からなくなっているのですが、たぶんリンゴだと思います。まあ、もう少し経って葉が落ちればリンゴ、落ちなければレモンかなあ~

f:id:chi-45:20210913074618j:image

その③ 冷蔵庫に保管していたサクランボの種を春に植え、大きくなった3本を田舎の畑のみ隅に定植しました。1本は枯れてしまいましたが、残りの2本は元気ですた。月1回の世話なのに、よく育ってくれています。
f:id:chi-45:20210912195200j:image

f:id:chi-45:20210912195228j:image

その④ 昨年末に頂いたブドウ”マスカットオブアレキサンドリア”。春になって蒔いたものです。

f:id:chi-45:20210912200233j:image

種から育てると、成長はこんなものなのか?f:id:chi-45:20210913074904j:image
それとも肥料(2週間に1度硫安をパラパラとまいてます。)のあげ方なのか、ちょっと弱々しい。上手く育ってくれれば、交雑育種にもチャレンジしてみたいなあ~