今年の大根/2年目のぶどう


大根はベランダで苗を育てて畑に植え付けていたのですが、この春は初めて畑に種を蒔いて育ててみました。

毎回、変な形で笑わしてくれる大根ばかりなので、今年は”大根十耕”で深く何回も耕したのでどうだろう?!

f:id:chi-45:20220522061343j:image

大成功!

やはり、手間をかけないと良い野菜は作れないのかな・・・・

 

秋に植え付け用のタマネギの苗。

f:id:chi-45:20220522062321j:image

だいぶん大きくなったのですが、目標のピンポン玉の大きさにはほど遠いです。せめて親指大には育たないと、苗にならないのでは

追肥をして様子見です。

 

2年目のぶどうに実がついています。

f:id:chi-45:20220522062828j:image

たくさん付いていたのですが、1つの枝に1房、1本の木に2房に摘果しました。どんなぶどうになるのか楽しみです。