2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹の襲来!

6月に草刈りしたはずなのに、再び竹の大襲来です。 1年も放置してれば確実に竹の陣地になってしまいます。 暑い中、90分ほどで雑草もろとも撃退しました。

野菜も夏バテ?!

畑の野菜も夏バテ気味! 2週間近くほったらかしで、雨も降らずカラッカラ!雑草もしおれてしまっています。カボチャは枯れる寸前。 落花生も雑草の中で息絶え絶え ブルーベリーも水を欲しがっているよう 刀豆は、驚くほど元気。白いきれいな花をつけています…

ガンバ!やっと勝った!

今日は、パナスタに大分戦を応援に行きます。 今日は、絶対に勝たないと泥沼化してしまいます。 後半60分。 コーナーキックからのこぼれ球を決められてゴールを許す!? (0-1) 嫌なムードが競技場に流れる。疲れのせいか動きは重く切れ味もない。相手陣地に…

公園は花盛り!!

毎日、暑いけど、公園は今、花盛り! ひまわり畑。 ひまわりが終わると、例年だと秋桜畑に変わります。 通路の両側に咲き乱れる花。何という花かなあ~ 見事な紅色! 大輪の花! ネットで紹介されているどの画像より鮮やかな?インパチェンス 清楚で繊細な花…

散歩の風景

公園を散歩する道々にさいている花 ひまわり。 ひまわりの実(種)を食べにたくさんのスズメが来ていました。 一年を通して、散歩中にいつもホッコリする 鈴かけの木(プラタナス) 大きな木が2本近接していて、見る方向によって大きな1本の木に見えるプラタナ…

収穫したスイカを食す。

ハウス内で育ったスイカ ちょっと収穫には早いかもしれません。 切ってみると やはり、ちょっと早かったかなあ~ でも、甘さはあり、美味しく頂きました。

ブラックベリーの水挿し

農業用水路の脇に生えていたブラックベリーの木。許可を得て頂きました。2m以上あったので3分の2の所で切り戻して庭に植え、剪定した枝を挿し木にしてみます。 10~20cmの長さに切り、葉を2枚残します。 ブラックベリーは水挿しにし根が出てから鉢に植え…

はてなブログが繰り返し停止しています?

1週間くらい前から、記事を書いている途中や画像をアップするときなどに『繰り返し停止しています。』と表示されて、止まってしまいます。 アプリを再起動しても同じで、何度かやっているうちに開くことが出来るといった症状があったのですが、今日は何回ア…

パパイア”ベニテング”の成長。

ネットで購入したパパイア”ベニテング”の種5粒のうち3粒が発芽し、1株はベランダで育てていますがあまり大きくなりなせん。 2株は田舎の竹ハウス内で、自動灌水で育てています。 パパイアも育つ環境によって随分異なるものです。こんなに差があるとは、驚…

菊芋。驚異の成長!

『天然のインシュリン』といわれる水溶性食物繊維の一種イヌリンを主成分とする菊芋。春に定植した菊芋の小さな苗が見事に成長しました。 2.5m以上あります。根元も凄い成長です。 根は里芋のようで生姜に近い芋です。沢山採れれば良いのですが。 菊芋の…

アスパラガスの種を採集する。

アスパラガスは秋に実をつける。という事だけど、畑のアスパラガスは赤い実を付けています。 この実を採集します。 実を潰すと黒い種が出てきました。 種はとれたけど、中身が詰まっていない種が多く、やはり秋になる実からでないとしっかりした種はとれない…

種から育てたレモン、ブドウ、サクランボ

頂いたサクランボ(佐藤錦)から採った種を植えて育てた木。うどんこ病にかかって、白っぽくなった葉を取り去ったのが効を奏したのか、復活して来ました。 種から育てた、同じ苗を田舎に地植えしている木、50cm近くになっています。 スーパーで買ったレモンか…

ワッペンを作る。

黒いシャツ!下着なのか、Tシャツなのか? 速乾性で着やすいのですが、面白くないのでワッペンを付けてそれらしくしてみようと思いワッペンを作ります。 デザインは、シンプルで作り易い、山をモチーフに描いてみました。既に、どこかのロゴになっていたらご…

コーヒーの葉がおかしい?!

3月には元気がなかったコーヒーの木 気温の上昇に伴って、元気を取り戻したコーヒーの木 よく見ると葉っぱがおかしい?! ひっくり返して裏を見ると わ~!!アブラムシ! 葉脈に添ってビッシリ! 樹液を吸われて元気をなくしています。 葉っぱごと除去しま…

ブルーベリーを襲う奴ら!

ブルーベリーの木の下に落ちている黒い粒?何かの糞かな! ブルーベリーの木を見てみると 注意深く見ないと見つけられないくらいの擬態! 何の幼虫なのか?! 駆除。 他の部分も見てみると アブラムシ! この間からアリが沢山いると思ったら、アリがアブラムシ…

驚異の成長!メロンとぶどう

ベランダで養液栽培しているメロンの成長 7月8日の様子 7月10日の様子 7月14日の様子 1週間で約2倍の大きさに成長してます。 もっと驚くのは、ブドウの挿し木。1枚の画像には収まりません。

キャベツの芯からキャベツの種

スーパーで買ったキャベツ。食べ残った芯の部分をベランダのポットに植えていたら 花が咲いて実が出来ました。キャベツの生命力は強く、枯れた莢を回収して種を取っても 次々に実を付けます。 この種をまいて、秋植え用の苗を作ってみます。

これ、何の実? ②

赤く、まん丸なこの実は何?! 3株植えた1株になっているアスパラガスの実です。普通、アスパラガスの実は11月頃に出きると書いてあるのに、7月でもう赤い実が出来ていました。 アスパラガスは雌雄別株の植物で、全てに実を付けるのでは無く、雌株だけが実…

ワクチン接種2回目無事終了

ワクチン2回目接種に行ってきました。1回目の時は、受付で多少の混乱があったが、今回はずいぶん改善されていてスムーズだった。接種会場も3つブースがあり、それぞれで問診を受け、その場で接種を受けるという、1回目とは雲泥の差。お疲れ様。ありがと…

ライ麦ご飯を炊く。

今年初めて植えたライ麦。 穂先だけを収穫し脱穀しました。 これを水で洗い1晩水に浸けて置きました。 白米に混ぜて、洗います。 白米、早炊きで25分炊いて出来上がり! 炊飯器を開けると、サツマイモを蒸かしたようないい匂いがします。 プチプチとした食…

ベランダメロンが実をつける。

ベランダで養液栽培しているメロン。やっと実をつけ始めました。 5月7日 発芽して間のない苗を強引に定植しました。(培地はハイドロボール。養液はハイポニカ) 5月23日 ハイドロボールでは、粒子が粗すぎるのか成長が遅い。 6月1日 少し大きくなったか…

さつきの挿し木に新芽が!

赤玉土に挿し木し、自動灌水に任せていたサツキ『挿し木の方法は「サツキの挿し木」の記事を参考にして下さい。』 ちょうど1カ月後の様子 新芽がたくさん出てきています。 移動中に折れた枝を挿し木したブルーベリーも新芽が出ています。 ここから上手く発…

スイカが避難?!

防鳥ネットをかけるのが遅れて、大きくなりかけていたスイカはカラスに突っつかれて被害にあってしまった。2年連続! スイカの草取りをして入ると、スイカの蔓がハウスの中に入り込んでいます。 ガラスから避難したのかな!ちゃっかり、ハウスの中で実を付け…

ほったらかしトマトの大木!

畑にマルチをして定植し、ほったらかしていたトマト。 根元の茎が太い! 実が地面に付いて腐ってくるので、木を少し持ち上げます。 実が鈴なり状態 ちょっと、強引にやったけど大丈夫かなあ~ トマトは上に伸ばすより、地面近くに這わす方が育ち易いのかなあ…

FXトレード:長期戦略でMXN/JPY投資

4時間足でMACDがゴルデンクロス とりあえず1ロットを買い 日足 週足 今回は、大きく下がれば追撃し、中長期でスワップと値上がり益を狙います。

扉を作る!

物置小屋の戸が、古くなって動かなくなってしまったので、新しく作ってみました。 コメリで杉野路板が17枚税込¥1800。いつも利用するホールセンターの半額に近い値段。安?!迷わず購入し、これで戸を作ります。 まず、1枚の板に切れ込みを入れて、戸車を取…

2週間放置した畑?!

2週間世話が出来なかった田舎の畑 スイカとメロンは、まだカラスに食べられるほど大きくならないと思っていたのですが スイカは5個、メロンは4個突っつかれていました。上のスイカは、見回った時は無事だったのですが、昼食後畑に行くと2羽のカラスに食…

FXトレード:典型的な売りパターン?

MXN/JPYの売りは原則エントリーしないのですが、4時間足が典型的な売りの形。 ここは、売るしかないでしょう! と言うことで売ってみました。ただし、超短期です。1日80円のスワップ(金利)を払うのは、精神的に負担になります。 一時的に1000以上の評価損…