パパイアが実をつけた

 

2年前に種を蒔いて育てたパパイア(紅天狗)。3本育てて、2本は大きくなったものの冬を越せず枯れてしまいました。この1本は、リビングで冬を越させて暖かくなってから、田舎のハウス内に植え替えたパパイアです。

f:id:chi-45:20220920063719j:image

1ヶ月前は弱々しかったのですが、追肥をしたのが功を奏したのか大きくなり小さい実を沢山つけています。

f:id:chi-45:20220920064023j:image

寒くなるまでにどこまで大きくなるのか?青パパイアとして収穫できるようになるかな。

ここまで大きくなったら、リビングで冬を越させる訳には行かない。

不織布ポットのままだと冬を越せずに枯れてしまうので、今年は地植えして、冬越しの準備をします。
畑に大きな穴(深さ約40cm)を掘り、底に枯れ草を敷き詰めます。米ぬか・発酵鶏糞を入れて土をかけます。

f:id:chi-45:20220920071155j:image

この穴に植え付けます。
f:id:chi-45:20220920071312j:image

f:id:chi-45:20220920071430j:image

枯れ草を厚めに敷き詰めました。

f:id:chi-45:20220920085330j:image
気温が下がって来たら、防寒対策をする予定です。