マイナンバーカード口座登録に市役所まで行って来ました

 

健康保険証の登録まではコンビニで簡単に出来たのですが、銀行口座の登録はコンビニの末端では出来ません。

マイナアプリをダウンロードしてもスマホが対応していない。

しかたが無いので市役所のマイナンバーカードの特設窓口に行って来ました。

9月末までの申請期限が年末までに延長されたのですが、この情報が行き届いていないのか、カード申請をする人が列を成していました。

私は、口座登録のみだったのですが、ナント1時間待ちと言うことで整理番号を貰って、商店街で40分ほど時間を潰して再び窓口へ、順番待ちの番号は69となっていました。私の受付番号は71番、もうすぐです。
と思って待っていたのですが

さらに、30分ほど待ってやっと71番になりました。
案内されて申請ブースへ行く。

末端は2台のみ、年配者相手に一からの登録。これは時間がかかるわ。

キーボードの前に座って、言われるままにマイナンバーカードを読み取り器にのせ、氏名をカタカナで入力、次いで電話番号入力、カードの暗証番号を数回入力、銀行名、口座番号を入力して、完了。5分とかかりませんでした。

しかし、午後1時過ぎに家を出て、帰ってきたのは5時前。半日仕事でした。このぐらいの事、コンビニの末端でも出来るようにしたら良いのに、そんなにセキュリティーが不安なのかな~