菜種の収穫

今年初めて栽培したアブラナ。本来なら秋に種蒔きするのですが、畑の都合で3月に種蒔きをしました。

f:id:chi-45:20220615095612j:image
無事に育つか心配だったのですが、何とか種を採れるところまで成長しました。

f:id:chi-45:20220615060523j:image

膨らんだ莢がたくさんついています。

f:id:chi-45:20220615061036j:image

白っぽく見える莢はスズメに食べられたあとです。よく見ると半分近くはスズメに食べられています。

f:id:chi-45:20220615060817j:image

急いで、莢のついた先だけを刈り取りました。刈り取った穂先を2日天日干しして、莢だけを採っていきました。

 

f:id:chi-45:20220615061213j:image

はじけて実が飛び出し、ほとんど空の莢になっています。

莢に残っている種をふるい落とし、莢を取り除きます。

袋の底にたまった種をザルに入れて水洗いをしました。

f:id:chi-45:20220615061723j:image

およそ30g位の菜種が取れました。

10gほどを種として取り置き、残りから菜種油を作ってみたいと思います。

搾り方を研究して、上手く搾ることが出来たら、今年は栽培面積を増やす予定です。