新型コロナ感染者数??

 

今回は、これまでのテーマと全く関係の無い

テーマです。

コロナが流行し始めてからずっと疑問に思っていた事、NHKにもメールで確認したのですが返答がなかった事を記事にしてみたいと思います。

※疑問点

【マスコミが日々発表している『新型コロナ感染者数』って何の人数】

 

皆さんには、疑問点になりませんか。

そもそも「感染する」とはどういうことなのでしょうか。

コーワのページには以下のような説明があります。

感染症とは、ウイルス、細菌、真菌、寄生虫などの病原体が身体に侵入してくることで何らかの症状が出る病気のことです。ただ、病原体が身体に侵入してきても、必ず感染症となるわけではなく、発病するかどうかは、病原体の感染力の強さと、身体の免疫など抵抗力の強さのバランスで決まります。」

 

医学大辞典(南山堂、第17版)の「感染」の項目には、「病原体が生体内に侵入、定着、増殖し、生体に何らかの病的変化を与えることをいう」と最初に記載されています。(webの記事です)

つまり、『感染とはウイルスが体内に侵入して増殖し症状が顕れること』ですよねえ~

日々発表される感染者は症状が出た人の人数ではなく、PCR検査等の検査結果が陽性だった人の人数です。陽性で発熱などの症状がでたかどうかは確認しない人の数です。

感染もしていないのになぜ感染者とするのか

私には何か意図が有るとしか思えません。

 

マスコミの中でもただ1人のアナウンサー(わたしが知る限り)は、感染者とは言わず『陽性確認者数』と発表してます。このTV局でも彼だけです。意識の高さ、真のマスコミ根性に感銘します。

最近になって、わが市のホームページでも『陽性確認者数』として発表するようになりました。

テレビ、新聞しか見ない国民を恐怖に落としいれようとしているとしか思えません。

民放は金で動く所だから仕方が無いとしても、NHKは取立る受信側と税金で運営しているのだかから、真実を伝えないのは許せません。まして、視聴者の質問に答えないとはどういうスタンスなのか・・・・

 

chi-ag.hatenablog.com