麦の種まきをする

3週間ぶりに田舎にやってきました。

 

本来は秋に蒔くのだけど、少々事情があってこの時期になりました。

まず、ベランダで育てたライ麦(R007)の苗を定植し、後は種を蒔きます。
f:id:chi-45:20220210092208j:image

 畝作りで疲れ気味なのですが、続行です。

棒で筋を引いていきます。その筋に種をパラパラと蒔いて行きます。

f:id:chi-45:20220210092655j:image

うん?

チュンチュンといやな声

f:id:chi-45:20220210092742j:image

雀たちに種をねらわれています。

急いで、土を被せて押さえていきます。

f:id:chi-45:20220210092922j:image

水をタップリかけて完成??

f:id:chi-45:20220210093038j:image

3筋植えましたが、畑の10%に至りません。

人力!限界があるわ~

ヤンマーの管理機欲しい!

「不織布か何かを被せないと、芽がでないよ」と教えられ、

『出るんちゃう~』と思いつつも、雀に食べられたのでは元も子もないので

f:id:chi-45:20220210093532j:image

不織布をベタかけしました。

さあ、明日も頑張ろう!