霧ヶ峰車山に登ってきました。

6時間かけて車山肩駐車場へ着きました。駐車スペースが残っているか心配だったのですが、なんとか駐車することができました。

f:id:chi-45:20231006172844j:image

右回りのコースを歩きます。青い線が歩いたコースです。

f:id:chi-45:20231006173129j:image

石がゴロゴロした、なだらかな道を行きます。

f:id:chi-45:20231006173304j:image

30分ほど歩くと、頂上のアンテナ⁇が見えてきました。

f:id:chi-45:20231006173452j:image

1時間ほどで頂上に到着❗

f:id:chi-45:20231006173602j:image

展望台があります。

f:id:chi-45:20231006173643j:image

八ヶ岳や富士山が見えます。

f:id:chi-45:20231006173754j:image

富士山は少し拡大しないとスマホのカメラでは見にくいです。肉眼でははっきり見えるのですが

f:id:chi-45:20231006173846j:image

兎に角昼食です。

ジャ~ン❗❗

f:id:chi-45:20231006174047j:image

途中のサービスエリアでかった『峠の釜飯

f:id:chi-45:20231006174156j:image

豪華な山飯です。

ゆっくり昼食を取ったあとは、神社にお参りして下山です。

f:id:chi-45:20231006174326j:image

帰りは急な階段の道です。

f:id:chi-45:20231006174421j:image

このコースの標準コースタイムは1時間半程ですが、ゆったり2時間30分で歩いてきました。

本来はニッコウキスゲを見るため7月初旬の計画だったのですが、この時期になってしまいました。花はみられなかったけどススキの穂がゆれ天気もよく良い山行でした。