『峠の釜飯』の釜でご飯を炊く❗

霧ヶ峰車山の山頂で頂いた『峠の釜飯

f:id:chi-45:20231008122453j:image

釜は持って帰ってきたので、この釜でご飯を炊いてみます。

f:id:chi-45:20231008123003j:image
150g(1合)のお米を研いで200gの水を入れ、30分ほど浸水させます。

f:id:chi-45:20231008123348j:image

レンジ(500w)で5分間チンしました。

f:id:chi-45:20231008123513j:image

けっこう水が吹きこぼれています。

f:id:chi-45:20231008123552j:image

更に200wで5分間チンし、10分間蒸らしました

f:id:chi-45:20231008123907j:image

ふっくらとして美味しそうに炊けています。

米粒の一つ一つがしっかりしていて完璧じゃないですか❗

f:id:chi-45:20231008124144j:image

浸水30分、レンジ5+5、蒸らし10分で、50分間かかりましたが、炊飯器より美味しく炊けたのでは ••••••

百均の炊飯カップを買わなくても十分以上⁇に使えます。自己評価です。釜飯に出会う機会があれば、是非ぜお試し下さい。(おぎのやさんの回し者ではありあせんよ。)